猫からすれば、トムとジェリーのどっちが猫だかネズミだか知らないはずなのに、やっぱり分かってしまうのは、やはりネズミを狩る本能なんでしょうか。 どこでどう見分けているのかハッキリとしませんが、デフォルメしまくりの伝統的アニメのネズミにしっかり反応して追いかけようとする子猫の姿をご覧ください。
バックスバニー、ロードランナーとならぶ、よくよく見ていたはずなのに何曜日の何時にやっていたのかさっぱり思い出せない、三大昔のアニメの一つトムとジェリーのビリヤード回を眺める2匹の子猫。 ビリヤードの球とか素早いトムの動きとか、猫が目を向けそうなポイントは数あるものの、そちらには反応せずジッと見つめておりましたが、ビリヤードの球に挟まれてジェリーが変形したところで、子猫の狩猟本能が覚醒。 ジェリーを追って鼻先を画面に向けていたものの、トムが出てくる寸前でスッと1歩引いてお澄ましポーズ。芸歴80年近い斯界のベテランたる大先輩への敬意が無意識のうちに現れたのかもしれません。 [Amazing Video of Two Cats Watching Tom &Jerry/YouTube]The post 二次元の伝統的なアニメ絵でも、ネズミにはちゃんと反応する猫 first appeared on 猫ジャーナル.

【関連記事】

情報提供元 : 猫ジャーナル
記事名:「 二次元の伝統的なアニメ絵でも、ネズミにはちゃんと反応する猫