猫が『超楽しんでいる』ときの表情と仕草

1.しっぽをピンと立てている
猫がしっぽをピンと立てて近づいてくるとき、それは「嬉しい!」「楽しい!」という喜びのサインです。とくにしっぽの先端が少し震えている場合は、興奮度MAXで、飼い主への信頼と喜びが表れています。
帰宅したときや遊びに誘うときには、この仕草が見られるかもしれません。あなたと遊ぶ時間を楽しみにしているため、猫が好きなおもちゃでたくさん遊んであげたいですね。
2.お腹を見せてゴロンと転がる
猫が自らお腹を見せるのは、安心しきっている証拠です。さらに、ゴロンと転がってくねくねと遊びを誘うような動きをするなら、「今すごく楽しい!」「もっと遊びたい」と感じていることでしょう。
普段、甘えることが少ない猫から、この仕草が見られると喜びもひとしおです。ただし、お腹を撫でられるのが苦手な猫もいるため、無理に触らず遊びに誘ってみましょう。
3.目をキラキラさせながら遊ぶ
楽しいときの猫の目は、まるで輝くようにイキイキしています。獲物を追うように動くおもちゃに夢中になっているとき、瞳孔が開き、集中した表情になるのが特徴です。
逆に、どんなおもちゃにも興味を示さず、「目がどんよりしている」「寝ている時間が長すぎる」といったことが目立つようなら、ストレスや退屈のサインかもしれません。
4.突然ジャンプやダッシュをする
猫が突然に部屋の中を勢いよく動き回る様子が見られたら、嬉しい気分が高まっているときです。
これは「ズームies(ズーミーズ)」とも呼ばれていて、お気に入りのおもちゃを見つけたときや、ご飯の時間が近づいたときにも見られることがあります。
寝ていることが多い猫は、休んでいる間にしっかりとエネルギーを蓄えています。そのため、エネルギーを発散するかのように、起きている時間に狩りの練習をしてみたり、調子がいいときは気分が上がって突然走りたくなるようです。
一方でストレスが溜まっているときの発散の意味もあるため、猫が好きな時に動き回れる環境を整えてあげましょう。
5.ゴロゴロ喉を鳴らしながらじゃれる
猫が喉を鳴らすのはリラックスや安心の証ですが、楽しいときにもゴロゴロ音を出すことがあります。
とくに、飼い主にじゃれつきながら喉を鳴らしている場合、途中から楽しさがヒートアップして「幸せで楽しい!」という気持ちを表しています。
無邪気に遊んでいるような感覚で、イキイキとした様子が見られますが、強く噛んだり興奮しすぎることもあるため、遊びの加減を調整することが大切です。
猫のイキイキとした姿を引き出すためは?

猫が楽しく暮らすには、遊びのバリエーションを増やしたり、おもちゃを定期的に変えたりして飽きさせないようにしてあげましょう。
また、安全な隠れ場所やキャットタワーのような高い場所があると、猫は自由に行動でき、ストレスを軽減できます。
普段から猫の気持ちに寄り添い、狩猟本能を満たす遊びをしてあげることで愛猫のイキイキとした様子が頻繁に見られるようになるでしょう。
まとめ

猫が「楽しい!」と感じる瞬間を知ることで、より良い関係を築くことができます。しっぽをピンと立てたり、目を輝かせたり、突然走り出す姿は、まさに喜びの表れです。
そんなイキイキとした姿を増やすためには、遊びの工夫や安心できる環境作りが欠かせません。猫は小さな変化にも敏感ですので、愛猫の仕草をじっくり観察して、毎日の楽しいひとときを一緒に過ごしたいですね。
■関連記事
・『子猫用トイレを設置』した結果、先輩猫が……あまりにも器用すぎる『まさかの使い方』が46万再生「バランス感覚w」「何度見ても笑う」
・猫がタッチレス水栓でお水を飲もうとした結果…思わず笑ってしまう『可愛すぎる姿』が178万表示「癖がすごいw」「半永久な感じがw」
・テレビより猫が気になる→横を見てみると……まさかすぎる『笑撃の光景』が450万再生「セルフで遊べるんだww」「アイルーすぎるw」
・超甘えん坊猫が大好きなママと『2週間ぶりに再会』したら…意外な反応と『まさかの姿』が10万再生「拗ねてる?w」「涙がでてきた」
・ネズミのおもちゃを投げた飼い主→勢いよくジャンプした猫が…『まさかの光景』が46万再生「運動神経なさすぎて尊い」「愛おしいw」