旅先で出会った猫の親子を保護し幸せになるまでをまとめた動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は186万回を超え「旅行先まで何度も往復…しかも電車で。なかなかできることじゃありません」「しらすちゃんの変化に涙です」「みんなずっとのおうちが決まって良かったね。幸せがいっぱい訪れますように」といったコメントが集まっています。
旅先で出会った野良猫
うれしそうに人に近づく猫。投稿者さんが旅行先で出会った猫です。この猫はホテルのグランピング場のお客さんのごはんを食べてしまうためクレームが絶えなかったそうです。猫が心配でどうしたらいいのか考えていたという投稿者さん。チェックアウト直前にその猫が5匹の子猫を育てていることがわかりました。
片道60kmをかけて迎えに
投稿者さんは一旦帰宅し、家から60kmもあるホテルに猫を保護するためすぐに戻ったそうです。投稿者さんと同じく保護活動をしている方に手伝ってもらい、9時間かけて子猫を3匹保護できました。その後、ホテルの従業員の方が2匹の子猫を保護したと連絡が入り、後日投稿者さんは母猫と子猫を迎えに再びホテルを訪れたそうです。
幸せをつかんだ猫
母猫はしらすちゃんという名前をつけてもらいました。しらすちゃんは生後8ヵ月くらいで、体重は2.5kgしかありませんでした。貧血や脱水もあり、しばらくはぐったりしていたそうです。そんな中、しらすちゃんが苦しそうにしていたため動物病院を受診すると、食べ過ぎで胃が5倍に膨らんでいることがわかりました。いつ食べられるかわからない外での生活をしていたため、与えられたごはんを限界まで食べていたようです。過酷な環境で頑張って生きてきたことがよくわかります。
保護から2ヵ月が経過すると毎日ごはんが食べられて、安心できる場所だと分かり、落ち着いて食事をすることができるようになったそうです。その後、しらすちゃんも子猫たちもそれぞれ里親さんが決まりました。投稿者さんは「お別れは寂しいけど新しいおうちが見つかることで助けが必要な猫を保護して預かることができる」とコメントしています。旅行に来ていた投稿者さんと出会い、子猫と一緒に保護され、新しいおうちで幸せになることができたしらすちゃんでした。
動画には「姉やんのおかげでこの子たちは過酷な生活から救われたと思うと感謝と安堵で涙が出てくる」「食べ物への執着心をみると過酷なお外生活だったのがうかがえました」「みんな幸せになってくれて本当によかった」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「猫ですけどなにか?」では、投稿者さんの愛猫たちの日常や、保護猫活動の様子が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「猫ですけどなにか?」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・高い所に登った猫に『降りられるんですか?』と聞いたら…『お約束』やりとりに爆笑!4万8000再生「可愛いw」「甘えてますねw」の声
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
・猫が撫でてほしい時にする6つの仕草