普段通らない道を通り、偶然子猫を発見し保護した動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は32万回を超え「いつも通らない道をたまたまで、こんなかわいい命が助かったのは、奇跡ですね」「不安と寒さで、どんなに悲しかったでしょう。良かったね」「わんぱくでめちゃくちゃ元気で良かった」といったコメントが集まっています。
いつも通らない道で偶然出会った子猫
保護猫活動をしているボランティアの方が、買い物帰りに偶然子猫を発見したそうです。子猫はボロボロだったので緊急保護。子猫は白黒の毛色で体重は300gでした。風邪をひいているようですが、ごはんをあげると食べてくれたそうです。
元気も食欲も出てきた!
翌日、動物病院で診てもらった子猫。男の子で、やせていますが生後1ヵ月以上経っているそうです。診察されている間はとてもおとなしい子猫でしたが、帰宅してケージに入れると元気いっぱいに動き始めました。ケージをよじ登り「出して!」と鳴いてアピール。
環境にも少し慣れたのか、ごはんをたくさん食べるようになってきた子猫。なんと、保護してから体重が100g増えたそうです!子猫がたくさん食べる姿を見ると、うれしくなりますね。
安心して甘える子猫
あたたかい部屋で、お腹いっぱい食べることができ、子猫は安心したようです。抱っこされるとゴロゴロとのどを鳴らして甘えるようになったそう。ケージから出たいといっちょ前にアピールしても、まだ生後1ヵ月。お母さん猫が恋しいようです。ボランティアの方がいつも通らない道を通り、偶然出会い保護された子猫でした。
動画には「1人でどんな気持ちで夜すごしてたんだろうかと思うと涙が出てしまう。でも保護されてよかった」「一人でいて心細かったことでしょう。でもご飯もしっかり食べて元気な様子。本当に良かったです」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「ちゅー猫チャンネル」では、地域猫活動や保護活動の様子が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ちゅー猫チャンネル」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・『大雨のなか弱っていた子猫』を保護して2年後…大きな悲しみを乗り越え『成長した姿』に感動の声続々「涙止まらない」「涙腺が…」
・猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
・猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理