YouTubeチャンネル『人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】』に投稿されたのは、雨の中捨てられてしまった子猫ちゃんが保護された時の様子です。動画は36万7000回再生を突破し、「優しい方に保護してもらえて本当に良かったです」「こんなに小さな身体で必死に生きようとしている姿に涙が止まりません」など200件を超えるコメントが寄せられています。
雨の中捨てられた子猫
子猫が捨てられていると連絡があり、緊急保護をした投稿者さん。もう1匹は別の場所で発見され、ボランティアさんが保護してくれたそうです。発見されないよう、別の時間・場所に捨てるという卑劣な犯行だったといいます。
雨の中必死に生きようと鳴き、もがいていたという黒猫ちゃん。犬の散歩をしていた方が発見し、タオルで包んで保護してくれたそうです。黒猫ちゃんを車に連れていく投稿者さん。わずか300グラムほどの黒猫ちゃん。ここまで小さな子には会ったことがなく、初めて過ぎてかなり動揺していたといいます。
必死に子猫を温める投稿者さん
小さな鳴き声をあげる黒猫ちゃんは、歯もほぼ無く、排泄も自分でできないような赤ちゃんだったそうです。この時は何が正解か分からず、ボランティア団体さんのとにかく温めろという指示に従い、ただ必死に濡れている体を拭き、手で温めていたといいます。
黒猫ちゃんの命は自分にかかっていると、無我夢中だったという投稿者さん。黒猫ちゃんの顔は、泥なのか目ヤニなのかひどく汚れていたそうです。
暖房をいれた投稿者さん。そんなことも思いつかないぐらい焦っていたのだとか。体が乾いてくると少し元気になったようで、鳴き始める黒猫ちゃん。お腹が空いたのか、投稿者さんの指を吸っていたそうです。
ボランティアさんの元へ
その後ボランティアさんに合流し、もう1匹のキジトラちゃんと一緒に保護してもらうことに。仲良くふわふわのベットにいる2匹。男の子のキジトラちゃんは「ロコくん」、女の子の黒猫ちゃんは「モコちゃん」と名付けられたといいます。排泄やミルクのお世話をしてもらい、顔も拭いてもらったそう。元気に成長し、幸せになってほしいですね。
投稿には「小さな命を守って頂き、本当に感謝です」「涙で画面が見えなくなってきました」「これからは幸せな猫生を送ってほしい」「元気にすくすく成長しますように」といったコメントが寄せられました。
YouTubeチャンネル『人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】』には、保護活動の様子や保護猫さん達の様子がたくさん投稿されています。ロコくんとモコちゃんのその後の様子も観ることができます。
写真·動画提供:YouTubeチャンネル「人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】」さま
執筆:くるみ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・赤ちゃん猫に『猫ハウス』プレゼントした結果…『思ってたのと違う』展開に爆笑→「凄まじいチェックw」「用意した甲斐あったねw」の声
・猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
・猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・猫から『好かれる人』のタイプ5つ