保護された子猫がたくさんの先住猫たちに囲まれ成長していく26日間の記録がYouTubeに投稿されました。再生回数は354回を超え「意志の強そうな輝く瞳が大好きです」「お風呂もお医者さんも。何をしてくれているかちゃんと解ってるんですね。理解が早いし、聡明な子。本当に可愛い」「かわいい子猫。健康で元気に育ちますように!」といったコメントが集まっています。
威嚇する子猫を保護
白黒のハチワレ猫の「ミュウ」くんと投稿者さんが出会ったのは、投稿者さんのおうちの庭でした。初めて見るその子猫はお腹が空いていたようで、もらったごはんをよく食べていたそうです。子猫は人に慣れておらず「シャー!」「ウー」と威嚇の声をあげています。しかし、なでられると目を細めて気持ちよさそうな顔をする子猫。投稿者さんは子猫を保護しておうちに迎えることにしました。
先住猫たちと初対面
保護して3日目までにお風呂に入ったり、動物病院に行ったりして先住猫たちと会うための準備をした子猫。最初に対面したのはマロンくんです。近づいてきたマロンくんに「シャー!」されてしまったミュウくん。少し怖かったのかその場で座ってしまいました。初対面なので威嚇されるのは仕方のないことです。
他の先住猫たちとの初対面をしていくうちに、ミュウくんは自分からみんなに近づいて行くようになったそうです。先住猫たちが同じ部屋にいるのがうれしいようで、しっぽをプルプルと震わせることも。先住猫のやまとくんとの対面では、ミュウくんはやまとくんに何か話しかけながら近づいていったそうです。
少しずつ仲良くなっていく子猫と先住猫
先住猫たちとの距離が縮まってきたミュウくんですが、甘えるのは苦手。しかし、保護されて26日目になると先住猫たちの隣でくつろげるようになっていました。ひとりで生きていた頃を思うと甘えられるようになった姿にほっとします。先住猫たちの行動を見て学んだり、自分でいろいろ考えたりしながら仲良くなっていくミュウくんでした。
動画には「幸せの園に迷い込んだラッキー子猫ちゃん」「みんなの仲間になれて良かったですね」「自分で自分の未来を切り開いていく子。感動しました」といったコメントが寄せられています。
You Tubeアカウント「ねこぱんちParaguay」では、南米パラグアイに住む飼い主さんと猫たちの日常が投稿されています。
写真・動画提供:You Tubeアカウント「ねこぱんちParaguay」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
・猫が心を許した人にだけする仕草5つ
・猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理