YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」に投稿されたのは、猫のさもじくんを保護してくれた保護主さんとさもじくんが再会した時の様子。動画は12万回再生を突破し、「全てが運命だったんでしょうね」といった声があがっています。
誰かが来たみたいだ
窓のそばで気持ちよさそうに眠っていた猫のさもじくん。この日は飼い主さんがさもじくんを引き取る前の保護主さんが来る日だったそう。静かに寝ていたさもじくんも「誰かが来たみたいだ」と、目を覚ましたらしいです。
さもじくんは誰が来たのかまではわからず、飼い主さんの膝の上に座ったみたい。飼い主さんの前に座った保護主さんの顔を時々見ながら「誰なんだろう?」と、不思議そうな表情をみせるさもじくん。飼い主さんも「ちょっと恥ずかしかったのか、突然の訪問者で驚いていたのかもしれません」と話します。
もしかして、知ってる人かな?
さもじくんは保護主さんをじっくりと見つめて「もしかして?知ってる人かも」と思ったようで、飼い主さんの膝の上に座りながら首をかしげていたとか。少しずつ保護主さんのことが気になり始めたさもじくんは飼い主さんに「近づいてもいいかな?」と聞いてくる仕草を見せていたとのこと。
飼い主さんが「行ってもいいよ」と声をかけると、膝の上から降りて保護主さんのところまでトコトコと歩き始めたそうです。飼い主さんも保護主さんもそんなさもじくんを「大丈夫かな?」と心配そうに見守っていたといいます。
大好きなお母さんだったんだ!
保護主さんのそばに行ったさもじくん。匂いを何度も嗅いで「保護してくれたお母さんだ!」と気づいた様子。保護主さんもさもじくんが思い出してくれたことに嬉しくなってしまったらしいです。保護主さんがさもじくんの頭を撫でてあげると、さもじくんも嬉しそうだったとか。
久しぶりの再会にさもじくんも感激だったらしく、保護主さんのそばを離れなかったとのこと。保護主さんはさもじくんにおやつをあげて、スキンシップを図ったといいます。保護主さんが帰ったあと、さもじくんは寂しそうに玄関でしばらく立ち尽くしていたそうです。保護してもらったことを思い出して、「次いつ会えるのかな」と待っている姿は切なくなってしまいます。
投稿には「また会えるといいですね」「お母さんに甘えるところも涙が出ました」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」では、猫のさもじくんとほたねちゃんが飼い主さんと和やかに生活する様子が投稿されています。甘えん坊のさもじくんとほたねちゃんの仕草を観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」さま
執筆:日向未来
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・飼い主を『独り占めしたい猫』が我慢できなくなったら…甘え方が上手すぎると79万再生「可愛すぎて保存した」「甘える順番待ち可愛い」
・『脱走を企む子猫たち』を手伝ってみた結果…小さな冒険に”癒やされる人続出”3万4000再生「尻、後頭部、耳、全てがキュン」
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと