YouTubeのチャンネル「猫と人間の家族」に公開された動画が、6.6万人の視聴者をほっこりさせています。内容は、飼い主家のお兄ちゃんが学校から帰るのを愛猫が待っているというもので、それは子猫のときから成猫になってもかわらない習慣だとか。「ニャンコと人の家族愛が尊すぎる!」「胸キュンと幸せが満ちあふれている」と話題です。
ニーニ(お兄ちゃん)の帰りを待つ子猫時代
自宅の「蔵」で生まれていたという「クラちゃん」は、飼い主家のお兄ちゃんが大好き。子猫の頃は、小学校から帰ってくるお兄ちゃんを待つことが日課だったといいます。クラちゃんがいつも陣取っている「待ちスポット」は、お庭から玄関に通じる窓辺。そこで遠くから歩いてくる『ニーニ(お兄ちゃん)』をいち早く見つけることがお気に入りだったそうです。
クラちゃんがいつも座っているのは、日当たりの良い場所なので快適だそう。しかし雨天の日もクラちゃんは変わらず、『ニーニ』を待っていたそうです。カワイイ弟分(猫のクラちゃん)の姿に『ニーニ』もガラスの扉を開けてその場でご挨拶していたといいます。
成猫になってもニーニを待つクラちゃん
窓際で『ニーニ』を待っていたのは成猫になっても変わらないというクラちゃん。窓の外を眺めては「まだ来ない…」とウロウロしたりグルーミングをしたり、すっかりルーティーン化しているとのこと。
しかも大人になったクラちゃんには、供に『ニーニ』を待つ仲間ができたそうです。自宅の屋根裏で生まれたという白猫のトコちゃん。夕方になると2匹が窓際の定位置につくそうで、その姿に飼い主さんは「優しいニャンコたちに囲まれて幸せ」としみじみ感じているそうです。
クラちゃんトコちゃんそれぞれのお迎え場所…
待ちわびた『ニーニ』が帰ってきたとき、いつもの窓辺で体をソワソワさせて嬉しそうにするクラちゃん。一方、数分前まで椅子の上にいたトコちゃんの姿は見えなかったといいます。『ニーニ』を迎えるためにクラちゃんが玄関の方に行くと…なんとトコちゃんは玄関に先回りしていたとか。
ようやく『ニーニ』と会えたクラちゃんは、大好きな『ニーニ』の頭をクンクン嗅いだりペロペロ髪を舐めたり、グルーミングのようだったとか。まるで親しい猫同士でするアログルーミングのようですね。『ニーニ』もクラちゃんをモフモフしたり「猫吸い」をしたり、毎日とても幸せなひとときを過ごしているそうです。
猫との家族愛がギュッと詰まったチャンネル
ニャンコたちが『ニーニ』を待つ姿が映された動画には「チビクラちゃん(子猫時代)もイマクラちゃん(今)も同じように待つ姿が愛おしい」や、「飼い主とペットの域を超えて、お互いなくてはならない存在」など、たくさんの人達が家族愛をひしひしと感じているようです。
YouTubeのチャンネル「猫と人間の家族」には、『ニーニ』のお友達にすっかり惚れてしまったとトコちゃんの動画や、庭に遊びに来てくれた子猫と会話する娘さんの動画など、心のふれあいが感じられるような尊いテーマがたくさん投稿されていますよ。
"写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫と人間の家族」さま
執筆:藤
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が口を半開きにする4つの理由
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
・猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
・猫を『予防接種』に連れて行ったら…ガチギレしてしまった猫の行動が面白すぎると147万再生「順番にw」「怒った顔も可愛い」の声