starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

思わず笑ってしまう『猫のオモシロ行動・表情』4選 愛猫との暮らしは笑いが絶えない!


1.フレーメン反応

口を半開きにする猫

猫が1ヵ所のにおいを長く嗅いでいたり、鼻を押し付けるようにして嗅いでいたりする場合、その後に口が半開きになってしまうフレーメン反応を見られる可能性が高いです。

口が半開きになり、目を見開く猫や、目も半開きになってしまう猫がいて、その表情に笑ってしまう飼い主さんは多いでしょう。

フレーメン反応は「臭い!」という表情にも見えるのですが、実はフェロモンを分析しているときの表情なのです。

このフレーメン反応は、猫がお尻周りを嗅いだとき、猫のおしっこがついている場所を嗅いだときにすることが多いです。人の汗にも猫のフェロモンに似た成分が含まれていると言われていて、飼い主さんの靴や靴下にフレーメン反応をすることもあります。

2.トイレハイ

走る白黒猫

猫はトイレの前後にハイテンションになり走り回ったり、キャットタワーを駆け登ったりすることがあります。

猫によってテンションの高さや行動に違いはありますが、急に生き生きと走るので、その勢いにびっくりして笑ってしまったり、変わりようがおかしく思えたりしてしまうのです。

我が家の猫もトイレハイで走り回ることがありますが、1匹がハイテンションになると他の猫たちもハイテンションになり、運動会になってしまうことがあります。

3.場所の取り合い

喧嘩する猫

ヒーターの前や猫ベッドなど、人気の場所は多頭飼育では取り合いになってしまうことがあります。仲良く同じ場所を使っていても、突然ポカスカと猫パンチをして争ってしまうこともあるのです。

しかし本気の喧嘩ではないので、人間には面白く、可愛く見えてしまうこともあります。

4.舌のしまい忘れ

舌が出ている猫

猫の舌が、少しだけ出たままになっていることがあります。どうやら安心していると舌をしまい忘れてしまうそうです。

猫が毛づくろいをやめた直後やびっくりしたときにしまい忘れることも。

また、歯がない猫も舌が出やすいと言われています。かわいいけれど、少し間抜けでおもしろい表情です。

まとめ

変顔の猫

猫はツンとしているように見えても、実は意外に笑ってしまうようなおもしろい行動や表情が多いです。

臭いものを嗅いでしまったような表情をするフレーメン反応や、トレイがきっけでハイテンションになる姿、舌が少し出た表情を見たら笑ってしまうでしょう。多頭飼育なら喧嘩の原因に笑ってしまったり、猫パンチをする姿が可愛くて笑ってしまうこともあるかもしれません。

この機会に、愛猫のおもしろい行動や表情を探してみてはいかがでしょうか。


■関連記事
子猫が生まれて初めて『威嚇』をした結果…まさかの可愛すぎる動きに鼻血が止まらないと27万4000再生「虜になった」「癒やし」の声
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が犬と遊んでいるときに見せた行動…まさかの『カンフー』を扱う姿が半端ないと16万人が注目「完璧だ」「カッコいい」と反響
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.