保護されて新しく家族になった「チャッピー」くんは、まだ先住猫たちに怒られてばかり。
初めてのペースト状おやつを食べながら反撃するチャッピーくんの様子が投稿されたのはYouTubeチャンネル「猫と家族の日常 Daily life of Japanese cats and families」です。「初めて聞いた加工無しの猫語に感動」「ぱくみちゃんの『あげないニャー』が特にツボでした」などと話題を呼び、再生回数は8.6万回を超えています。
名前をつけてもらった元野良猫のチャッピーくん
緊急保護されたやせ細った猫。それがチャッピーくんでした。最初はまだ名前はなく、野良ちゃんと呼ばれていたそうです。前回の配信では、先住猫さんたちに「シャー」の洗礼を受けてしまったのだとか。今回は名前をつけてもらえることになりました。
名前会議で「ライ」くん、「レオ」くん、「トム」くん、「チャッピー」くんの4つの候補が出そろった模様。どれも素敵な名前です。そして、家族投票で「チャッピー」くんに決定したのだといいます。もう野良ちゃんじゃなく、家猫さんですね。
先住猫さんたちとはなかなか距離が縮まらない
名前はつけてもらったものの、まだまだ先住猫さんとはうまくいっていない様子。特に野良生まれの先住猫「パクミ」くんは、臆病で威嚇してしまうのだそうです。一緒にごはんを食べていると「シャ~」とされてしまいました。つられてチャッピーくんまで「ウ~」と威嚇。それからチャッピーくんはソファの方に退散してしまったのだそうです。
そこで、考えられたのが「いっしょにペロペロ大作戦」だそうです。ペースト状のおやつを一緒に食べるというもの。パクミくんと「カクガリ」くんはこの方法で仲良くなれたのだとか。チャッピーくんも仲間に入れてもらえるでしょうか。ドキドキです。
いっしょにペロペロ大作戦!
チャッピーくんにおやつをあげようとすると、カクガリくんが寄って来たそうです。一緒におやつを食べさせようとするとカクガリくんは威嚇。チャッピーくんはピクリとも動かなかったといいます。
それから匂いに反応しておやつを食べ始めたというチャッピーくん。パクミくんとも一緒に食べさせようとしますが「あげないニャー」とばかりに怒られてしまったそうです。すると、不機嫌になったチャッピーくん。愚痴りながらおやつを食べていたということです。作戦は失敗に終わってしまったそうですが、早く仲良くなれるといいですね。
名前をつけてもらったチャッピーくんに「チャッピー素敵な名前ですね」「チャッピー、可愛い名前もらって良かったね」とのコメントが寄せられると同時に「チャッピーちゃんも先住猫ちゃんも早く落ちつけるといいですね」「少ーしずつ皆んなと仲良くなれるといいネ」「太ったチャッピーを見るのが楽しみに待ってます」などと応援する声が届いています。
チャッピーくんの動画はYouTubeチャンネル「猫と家族の日常 Daily life of Japanese cats and families」にて公開されています。チャッピーくんのその後や先住猫たちとの様子も投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫と家族の日常 Daily life of Japanese cats and families」さま
執筆:こばやしきよ
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載して掲載しております。
■関連記事
・猫が気持ちい~!と感じる6つの撫で方
・猫が人間に『好影響』を与えること5つ
・猫が足を噛む6つの理由と対策
・猫が乗ってくる5つの理由とその心理
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち