もふもふな長毛を持つスコティッシュフォールドの「レモン」くんの家族に、これまたもふもふなポメラニアンの「ポテチ」くんが加わりました。
一緒に遊びたいけど、どうやってアプローチしよう…。仲良くなろうと頑張る猫を映したこちらの投稿は、YouTubeで155万回以上再生され、可愛すぎるもふもふ2匹の交流風景に400件を超えるコメントが集まっています!
2度目の直接対面!子犬が気になる猫
YouTubeチャンネル「猫のレモンと犬ポテチちゃんねる」に登場するレモンくんが、お部屋でごろんと横になりくつろいでいます。その姿をケージの中からじーっと見つめ、遊びたそうにしているのは、お家に来て間もなくの子犬のポテチくん。
幼いポテチくんが「遊びたい!」と鳴きだすと、レモンくんも何事かとやって来ました。
ポテチくんがケージから出て、直接2匹が対面するのはこれで2回目。優しいレモンくんは、ポテチくんを引っ掻いたり威嚇することはなく、むしろ一緒に遊びたいみたいですが、まだお互いのちょうど良い距離感が掴めないようです。
そんなレモンくんに対して、ポテチくんは幼い子犬らしく無邪気な様子。レモンくんに見つめられても不思議そうにして、戸惑うレモンくんをよそにカメラに興味を示したりと自由気ままでした。
積極的にアピールした結果は…
ポテチくんが気になるレモンくんは、この日は勇気を出して「仲良くしよう」と伝えてみることにしました。まずは飼い主さんの膝の上でくつろぐポテチくんにそっと近づきます。
そして、ポテチくんが部屋の隅っこでひとり遊び始めた時にも、自ら近くまで足を運びました。
しかし、緊張気味なレモンくんは、ポテチくんの突発的な動きに思わずびっくりしたり、いきなり距離をぐっと縮められた上に追いかけられてしまいます。なかなか一緒に遊ぶまではいかず、ポテチくんの勢いにやや押され、翻弄されてしまった格好に。
予測不能なポテチくんに戸惑うレモンくんは、ここで方針を変えてポテチくんのケージの匂いチェックから始めることにしました。
いきなりグイグイ来られることもなく、相手がどんな子か確かめられるので、仲良くなるための第1歩にはちょうど良さそうです。
何だかんだ楽しんでる?翻弄するのはお互い様
ポテチくんに押されているシーンだけを見ると、レモンくんは子犬が苦手なのかと思ってしまいますが、別室に隔離されると「僕も入れて!」とドア越しにアピールし始めます。
ドアの向こうには自分にグイグイ向かってくる相手がいることは、すでに分かっているはずですが…。
レモンくんが部屋に入ると、案の定その背後からふわふわな真ん丸お尻をご機嫌に揺らしつつ、ポテチくんがトコトコと近づいていきます。
レモンくんは、後をついて来るポテチくんと追いかけっこ。たまらず、ポテチくんが登れない高さまで避難しました。
ポテチくんとしては、「遊ぼうと思ったのに!」と拗ねた気持ちになっているのでしょうか。高いところにいるレモンくんを見つめ、「遊ぼうよ!」「何でそんなところにいるの!?」と怒っているかのような動きと鳴き声で、レモンくんに降りてきてほしいことを伝えています。
もしかしたらレモンくんは、この追いかけっこを遊びの一環として捉えている部分があるのかもしれません。
嫌だったら部屋から出ていけるのにそうしないのは、ポテチくんとの邂逅を興味津々に、そしてちょっぴり楽しみにしているという本音もありそうです。
こちらの投稿には、『こんな可愛い毛玉が2匹もいる生活、いいですねぇ・・・』『ポテチちゃんがレモン兄ちゃんを追いかけてる光景が微笑ましくて可愛い』『尊いってこういうことを言うんですね。めちゃくちゃ癒されました』など、2匹のほのぼのとしたやり取りを絶賛する声が集まりました!
この日から時が経過し、今や猫と犬という種を超えて仲良く遊ぶようになったレモンくんとポテチくん。思わず癒やしを感じてしまう可愛すぎる2匹の様子は、他の投稿動画からご覧いただけます。
レモンくん、ポテチくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫のレモンちゃんねる」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・猫が鼻キスをする意味やその時の注意点
・猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草