starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

なぜ殴られた?!猫が「猫パンチ」をしてくるときのキモチ5つ


1.お願いがある!

飼い主に触って要求する猫

遊んでほしい、お腹が空いたなどのお願いがあるときには、飼い主さんに対してやさしく猫パンチをしてアピールすることがあります。

爪を出さず、軽く触れるくらいのやさしい猫パンチです。可愛い猫パンチをされたらすぐに猫の要望に応えたくなってしまいますよね。

2.イライラしている

女性にキスされそうなのを嫌がる猫

猫は飼い主さんになでられたり抱っこされたりするのが好きでも、触られたくない気分だったとき、なで方や抱っこの仕方が気に入らなかったときはイライラして猫パンチをすることがあります。

猫は頭、背中、しっぽは触られてうれしいと感じますが、お腹、足、しっぽは嫌がることが多いです。また、なでる力が強い、毛の流れとは反対になでている、なでたり抱っこする時間が長い、抱っこが不安定なども嫌がります。

猫がイライラするとしっぽを強く叩きつけるように振ったり、耳を後ろに伏せるようにする「イカ耳」をしたりします。猫がイライラしたときの仕草をしたら、一旦開放してあげましょう。それ以上構うと、猫パンチや噛みつきなどの攻撃をしてきます。

我が家の猫も、なでようとするとその時の気分によって猫パンチをしてくることがあります。しっぽをブンブン振ったりにらんだりしていますが、その仕草が可愛くてついなでてしまい、結果的に猫パンチされる、というのを繰り返してしまうことがあります。

3.八つ当たりしたい

猫に平手打ちする猫

猫同士のケンカをしているとき、雷など大きな音に驚いたとき、遊んでいて興奮しすぎたときなどに、たまたま近くにいた飼い主さんや同居猫に猫パンチで攻撃をしてしまうことがあります。

これは、猫自身が気持ちを落ち着かせるための行動とされています。

猫をなだめてあげたくなりますが、猫が落ち着くまではそっとしてあげましょう。

4.怖い…

怯えて猫パンチで威嚇する猫

物を落として大きな音を立てた、猫の足やしっぽを踏んでしまった、黒い服を着ていたなど、猫が飼い主さんに対して恐怖を感じていると、飼い主さんが近づいたときに猫パンチなど攻撃をすることがあります。

「シャー」「ウー」と鳴いて威嚇をしたり、おびえて体を小さくしたりしている場合もあります。爪を出して本気で猫パンチをすることもあるので、猫の警戒が解けるまではそっとしてあげましょう。

5.体が痛い

獣医師と猫

猫は体調不良があってもそれを隠してしまう動物です。なんともないように見えていても猫の体に痛みがある場合、その場所を触ると怒って猫パンチをするなど攻撃をしてくる場合があります。

急にそのような仕草をするようになった場合は、食欲などいつもと違うところがないか確認をしましょう。

まとめ

猫パンチをしてくる猫

猫パンチには、飼い主さんに何かを伝えたい気持ち、気に入らないことがあると伝えたい気持ちが込められています。

猫が興奮しているときの猫パンチはケガをする可能性があるので、落ち着くまでそっとしてあげましょう。

なお、痛みが原因で猫パンチなど攻撃をしている場合もあるので、愛猫の様子をしっかり観察することも大切です。


■関連記事
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が飼い主を見分ける4つの方法
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.