ある雑誌のアンケートによると、「自分の愛猫が太ってると思う」と答えた飼い主さんは35.7%。およそ4割の飼い猫が太り気味という結果が出たそうです。
特に冬は猫も(人も)脂肪がつきやすい季節。愛猫に健康で長生きして欲しいというのは全ての飼い主さんの願いのはず。
愛猫の体調管理は飼い主さん次第と言っても過言ではありません。糖尿病、脂肪肝など、猫は肥満が原因で様々な病気を引き起こす可能性があります。
猫を太らせないためには工夫が大切。愛猫のダイエットを成功させる秘訣を紹介します。
■太ってるかどうかは肋骨でチェック!
まず愛猫が肥満かどうかを判断するには猫の肋骨を触ることで判断できます。チェックポイントは肋骨の触り具合。
平らな場所で猫が伏せている時に両手で猫の前足の付け根にある肩甲骨から腰までの部分を撫でるように触ってください。
肋骨の存在が凹凸がわかるくらいなら標準体型、かろうじて感じられるくらいならぽっちゃり体型、肋骨がどこになるかわからないなら肥満体型です。
また、猫を真上から見た時にウェストのくびれがなかったら、ぽっちゃり&肥満体型の仲間入りです。
■ダイエット成功の秘訣は「毎回フードの量を測る」こと
人間のダイエットでも「レコーディングダイエット」と言って食べたものを全て書き出すだけでダイエットになるという方法がありました。
猫のダイエットを成功させる秘訣は、猫に食べさせているフードの量をきちんと測って飼い主さんが把握しておくこと。
目分量でフードを取り出して器に入れるのではなく、1回分ずつきちんと測って猫に食べさせましょう。フードのパッケージに記載されている体重別の1日の食事量を参考にして、それより5~10%少ない量をあげるのがダイエットを成功させる秘訣です。
■器を変えることで気分を上げよう♪
ダイエットを成功させる秘訣は楽しく長続きさせること。愛猫の器を変えることも良い気分転換になるはずです。
猫壱のハッピーダイニングボウルはWEB限定で季節ごとに違う柄のボウルを販売しています。冬の時期は脚付きフードボウル限定FUJI柄を販売中。お正月にぴったりな富士山と桜のデザインが大人気です。
猫壱の食器のデザインを全て集める、とういうのが猫好きさんの中でブームになっているとかいないとか。
フードボウルもウォーターボウルも猫に優しい高さがあり、衛生的な陶器でできた猫壱のダイニングシリーズ。
“シンプルで美しい猫と人の暮らし”
を実現するために、わたしたちは猫とお客様を深いレベルで理解することでデザインの美しい機能性にも優れた商品を開発していきます。ぜひ使ってみてくださいね。