我が家の愛猫はやんちゃなオス猫。毎日「遊んで~!」と頭をグリグリ擦り付けて要求します。
猫じゃらしに鈴ボール、ネズミのおもちゃにポインターと市販されている猫のおもちゃはかたっぱしから試したワタクシ。しかし仕事がある時にはついつい遊び方がおざなりになりがち。猫と遊ぶ時間も惜しい!と思う時ってありますよね。
そんな人にオススメしたいのが、猫用の電動おもちゃ、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」です。
こちらの商品は電動の猫のおもちゃの中では息の長い不動のロングセラー。初代のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンから改良を重ね、パワーアップした商品です。ボタンをポチッと押すだけで猫が夢中になって長時間遊んでくれますから、飼い主さんは大助かり。
今回は、そんな猫に大人気のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2の魅力と、もっと夢中にさせる裏技をご紹介しましょう!
■動きが4段階に調節できる
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2はコンセントに挿し込まずに遊べる単3電池×4本仕様。重さもわずか54gと軽量ですから家中どこでも持ち運べます。
更に4段階(初級・中級・上級・自動)の速度を選べるように改良され、猫の好む早さに調節が可能になっています。
■猫の目に優しい羽スティック
猫は赤い色は見えないといいます。さらに人間なら0,3程度の視力しかないとか。しかしこちらのおもちゃについているスティックの羽は、猫に見やすいようにモノトーンの白黒カラーで作られています。
遊びに夢中になり過ぎて羽をむしってしまう猫ちゃんのために、初回は羽スティック2本とヒモスティックが1本入っていますが、別売りで羽スティックのみを5本セットで販売しています。
■キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2を夢中にさせる裏技
愛猫がもっと夢中になって遊ぶ裏技として、猫の性格別に裏技を紹介しましょう。
・遊び好きな猫の場合:フローリングの床に置いて紐のスティックで遊ばせてみてください。チョロチョロと早い動きに猫が夢中になるはず。そして猫がジャンプして飛びついても床が滑り、本体を移動させながら遊ぶことも可能です。
・慎重な猫の場合:メインクーンなど大型で長毛な猫は、じっとしながら獲物を狙う慎重なタイプが多いような気がします。そんな猫ちゃんの場合は、ジュータンの上で滑らないように本体を固定し、羽のスティックで遊ばせると上からスティックを押さえ、飽きずに遊んでくれます。
そして飽きずに遊ばせるコツとして、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2は出しっ放しにしないこと。時間を決めて遊ばせるようにすると毎日夢中になって遊んでくれます。
いかがですか。キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2は、ボタン1つでスティックがランダムに動きます。カラフルなカバーは猫が大好きなシャカシャカ音がするポリエステル生地。裏面には遊び方でわかる猫ちゃんの性格を記載しています。
あなたの愛猫はどのタイプ?お値段もお手頃でコスパも最高のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2、ぜひ一度試してみてくださいね。