ようやく梅雨らしいお天気になりましたね。植物たちには恵みの雨です。
長期のシッティングの場合、テラスやお庭の植物にお水やりも頼まれたり、金魚やめだかや亀のお世話も。
夏休み中のお子さんのペット?カブトムシの餌やりを頼まれることもあります。みんな生き物ですからね。
でも先ずは猫さんのお世話です。さて、春先から夏にかけてのこの季節は普段以上に毛が抜けます。
換毛期が過ぎ、夏毛になっても猫たちは暑さ対策として、自分の毛をどんどん落としていきます。
毛づくろいで飲みこむ量も増加します。
ウンチに混じって排泄されればいいですが、長毛猫さんなどは嘔吐して口からも出します。
この嘔吐、頻繁だと胃腸にも負担がかかるので、こまめなブラッシングで飲みこむ量を減らしてあげたいですね。
ブラッシングは毎日できたら理想ですが、週に1,2回はぜひやってあげて欲しい所です。
ブラッシングはマッサージ効果による新陳代謝の改善、ケガや皮膚病やしこりなどの早期発見にもなります。
しかし・・・ブラッシング、肝心の猫様に気に入ってもらえないと意味がないですね・・・
子猫の時からブラッシングしていると嫌がらない猫は多いですし、ブラシの種類を変えたら好きになったケースもあります。
お好みのブラシや櫛をぜひ探してあげてください。
顔周りは比較的やらせてくれるので、先ずは顔に目の細い櫛をかけてあげるといいですね。
頭から頬、そして顎にかけて流れるように櫛掛けするとうっとり、ゴロゴロが始まったら、首や背中に移動します。
ブラッシングしたらお礼に私の髪をぺろぺろ、グルーミングでお返ししてくれる猫もいます。
毛ボールが6個もできちゃった
猫にグルーミングされたら最高の名誉ですね。
多頭のおたくでは、順番待ちの列ができる程。これ、ほんとですよ。
しっぽも抜け毛が多いので、嫌がらなければしっぽの先までやってあげましょう。
でも嫌がる猫さんに無理は禁物です。ハンドグルーミング、手ぐしでも十分抜け毛は取れます。
お留守番のチャムちゃんは、ブラッシング大好きなので、シッター中は毎日できました。
沢山溜めた抜け毛を丸めたら毛ボールができあがり、自給自足のおもちゃを転がしながら、長いお留守番を乗り切りました。
毛ボールはあまり小さいと飲みこんでしまう猫もいるので、直径3センチ位で作ってみてください。