かなり昔に読んだ山本文緒の「恋愛中毒」という小説。あれは本当に面白かったなあ、としみじみ振り返るワタクシ。今は恋愛なんてスワヒリ語並みに縁がありません。その代わり現在は立派な「猫中毒」と言えるかも。。。
猫好き、犬好き共に友人がいますが、なぜか猫好きには共通点が多い、と思うのは私だけでしょうか?
今回は私の周りに実在する、『愛猫中毒度数』のランキングの高い人の行動をご紹介しましょう。
■『愛猫中毒度』ランキング5位:猫雑貨を3つ以上持っている
猫が好き、という人の中には、本物の「猫」ではなく、キャラクターとして「猫」が好きという人もいます。
自分の身の回りの品物に、猫雑貨を3つ以上あったらあなたは中毒ではなくごくごく軽い猫好きさんかもしれません。
■『愛猫中毒度』ランキング第4位:猫島に行ったことがある
猫島の聖地、田代島に行ったことのある人は結構いますが、私の猫ボランティア仲間のYさんは九州の相島はもちろん、かなりマニアックな四国の高見島や佐柳島にも行ったことがあります。
Yさんとランチをすると99%が猫の話題。彼女いわく、猫島に夏に行くと台風で船が欠航することが多いので、ベストシーズンは10月だそうですよ。
■『愛猫中毒度』のランキング第3位:猫の小物をハンドメイドしている
猫が好きすぎて猫のおもちゃを手作り、新商品の開発に燃えるワタクシ。自分の自己診断では愛猫中毒度数は3位ぐらいだと思っています。
猫が好きすぎて、気がつけば猫の小物を集めている人は多いと思いますが、自分で猫雑貨をハンドメイドするほど猫が好きな人はやはり中毒度数は高めかも知れません。
■『愛猫中毒度』のランキング第2位:猫が原因で恋人と別れたことがある
この第2位、実は結構私の周りにいるんですよねえ。同棲し始めた彼が猫を虐待する、というなら話は分かりますが、猫が彼に懐かないから、という理由で別れるのはいかがなものか。。。
男より猫!と断言できる場合はかなり高めな愛猫中毒と言えるのではないでしょうか。
■『愛猫中毒度』のランキング第1位:仕事も私生活も猫まみれな人
趣味は保護猫活動の猫カメラマン、猫のために別荘を買った獣医さん。『愛猫中毒度数』のランキング第1位は、「仕事も私生活も猫まみれな人」ではないでしょうか。
猫が好きすぎて会社で猫部を立ち上げた人、猫と住める家を設計する建築家、意外に『愛猫中毒度数』1位の人は結構多いと思います。
そしてこれは不思議なことにインフルエンザのように感染率は高め。猫好きは次々に猫仲間を増やしてしまいます。
あなたの『愛猫中毒度』はどれくらいですか?安心してください。この中毒は毒が強いほど人生がバラ色になります。ただし洋服が猫の毛だらけになるかも知れませんけどね。