毎日楽しい愛猫ライフ。しかし猫は気まぐれです。昨日はスリスリしてくれたのに、今日は全然知らんぷり。飼い主のテンションが下がってしまうこともありますよね。
特に性格が「ツンデレ」な猫の場合は、飼い主さんに普段からそっけない態度をしがちです。飼い主が呼んでも無視したり、そもそも飼い主さんに甘えることもあまりしない猫もいるでしょう。
決して無理強いはしたくないけど、できればもっと甘えて欲しい。本音を言えば猫にもっと愛されたい!
そんな飼い主さんの悲哀を解決する方法、今回は、ツンデレな猫にもっと愛されたい!そんな時にすぐ出来る3つの秘策をご紹介しましょう。
■自分の洋服に猫の匂いをつけよう
なんだかマニアックな方法ですが、猫は匂いに敏感な動物です。匂いを使って猫に「安心感」を与えることができます。
猫が安心できる匂い、とはズバリ
「自分の匂い」
です。愛猫のお気に入りの場所に自分の洋服を置いてみてください。できれば猫ベッドなど愛猫の匂いが色濃くついていそうな場所に置いて1~2日放置しておきます。
その後、愛猫の匂いがたっぷりとついた服を着て、さりげなく猫が寄って来る場所に座って待機していてください。
猫がやって来て、匂いをクンクンかいてスリスリしてくれたら大成功です!
■フードをあげるときにちょっとだけ焦らす
猫にフードをあげるとき、すぐに愛猫の前にお皿を置かず、愛猫が飼い主さんのそばに寄って来るまで待ちましょう。
愛猫がやって来たら、愛猫の体に手を軽く擦り付けながらフードを置いてみてください。
愛猫がフード欲しさにスリスリして来たら、すかさず褒めてフードを与えます。これを毎日繰り返していると、猫は飼い主にスリスリするとフードがもらえる、と覚えてくれるでしょう。
もし猫が嫌がらなければ、フードを「お預け」しているときに猫の体を優しく撫でてみてください。
愛猫がビクッとしたらすぐにやめてくださいね。
■偶然を装ってタッチする
ツンデレな猫は、真正面から
「愛してるよ~!」
と抱っこしようとするとかえって恐怖を感じてすっ飛んで逃げてしまうでしょう。飼い主さんは、触りたい気持ちをぐっとこらえてあえて「無視」してみてください。
猫は「無視」されると安心する動物。目を合わせないのがソーシャルマナーです。わざと無視していると、近くまでやって来てくれるかも。
しかしそれでも抱っこしてはいけません。あくまでも偶然を装って手の甲や肘でタッチする程度にしておくと、猫が安心してあなたのそばに来ることが増えるはずです。
いかがですか。この3つの秘策。ややマニアックかもしれませんが、ぜひ試してみてくださいね。