「白い猫は癌になりやすい」「猫はキウイで酔っ払う」「猫は多少の病気や怪我は寝て治す」
猫と暮らしていると様々な「猫あるある」な話に敏感になりますよね。猫に関する情報はSNS上に溢れていますが、果たしてその噂って本当なのでしょうか?
猫の病気や健康に関する情報は、ネットに書かれていることをそのまま鵜呑みにするのは危険です。猫の病気や健康法について、正しい知識を手に入れましょう。
■白い猫は癌になりやすい?
全身が真っ白な白猫はメラニン色素が少ないために紫外線を吸収することができません。そのために日光によるダメージを受けやすく、皮膚ガンにかかりやすいと言われています。
白猫の鼻先や毛の薄い耳の先端は特に敏感なために皮膚炎を発症しやすく、それが繰り返すと扁平上皮癌にかかるリスクも高まると言われています。ですからこの答えは○です。
白い猫は長時間日光浴はさせないほうが安心です。
■猫はキウイで酔っ払う?
人間が食べる果物のキウイ。買ってくると猫が喜んで身体をクネクネしませんか?キウイはマタタビと同じサルナシ科に属している植物です。
そのため猫によってはマタタビを与えた時の同じ行動をする猫もいるとか。特に熟したキウイの皮に反応しやすいと言われています。
しかし全く興味を示さない猫もいますから、これははっきり○とは言えません。△でしょう。
■猫は多少の病気や怪我なら寝て治せる?
猫だけではありません。生物には自然治癒力があると言われています。微熱や擦り傷程度の軽い病気や怪我の場合は、安静にして入れば自己治癒に必要な物質が体内から生成されて自然に治すことも可能なのだとか。よってこの答えは○。
しかし持病がある猫や、体が弱っている猫にはこの自然治癒力が弱く、病院で診察を受けたほうが安心なことがあります。
■茶トラの猫は太りやすい
茶トラの猫は遺伝的にオス猫が多いといいます。そのせいで体格が良い猫は多いそうですが、だからと言って太りやすい、というデータは無いそうです。
おそらく体格の良さから肥満、太りやすい猫というイメージが定着しているのかも知れません。しかしこの根拠は全く無いのでこちらの答えは✖️です。
■猫風邪は人にうつらないが、人の風邪は猫にうつる?
人の風邪ウィルスと猫の風邪ウィルスは性質が異なりますからお互いに感染するということはありません。
しかし人が風邪を引くような環境(家の中の寒暖差が激しい、埃っぽいなど)は猫にとっても良く無いので、猫風邪を引く可能性は高くなると言えるでしょう。
よってこちらの答えは△です。
いかがですか。案外誤解して覚えていた「猫あるある」もあったのではないでしょうか?それでは猫に関する噂話・コレって本当?【健康編】に続きます。