愛猫との快適な暮らし。イタリアの古いことわざには、
「少なくとも1匹以上の猫がいる家庭は、幸せである」
という名言があるそうですが、ワタクシもその通り。猫の寝ている姿をスマホで隠し撮りするだけでも幸せ。猫を撫でている時が至福のひと時です。
しかし!そうは言っても、猫との暮らし、決して良いことばかりではありません。もはや家中を飛び散る「猫の毛」に関しては家族中が諦めてはいるものの、何年経っても慣れないのが
「猫のトイレの掃除・匂い」
についての悩みです。猫のトイレを猫が一番快適に感じる(であろう)
「息子の部屋」
に置いているワタクシ。
「どうしてママの部屋に置かないの!」
という声にはいつもにっこり笑ってスルーしていますが、やはり猫のトイレ掃除、特に
「猫砂の飛び散り」
は悩みの種です。。。
今回は猫歴10年以上、多頭飼い歴の長い「猫のプロ」たちに聞いた、猫のトイレの汚れ、猫砂の飛び散りを防ぐちょっとした裏技をご紹介しましょう。
■猫のトイレやトイレスコップを綺麗に保つ裏技
「うちは猫を1匹しか飼っていませんが、トイレを2つ用意してローテーションで使っています。そうすると、忙しい時に猫のトイレを掃除せずに済むのでラク。自分の都合の良い時間に掃除ができます。」
「猫のトイレ掃除で面倒なのはトイレスコップにこびりついた汚れ。うちではスコップを洗ったらあらかじめラップを巻いておきます。汚れたら剥がして捨てれば良いのでとても便利ですよ。」
「ちょっとこの方法は人それぞれだと思うけど、猫スコップは、猫砂をトイレに流した後に、一緒に水洗トイレの水で洗ってしまいます。流水でスコップの隙間の汚れも洗い流せるのでとても楽チン。」
■猫砂の飛び散りを解決する裏技
「猫砂の飛び散り防止にはカバー付きのトイレを使うのが一番。そしてトイレの下に緑の人工芝を敷いておくと、猫の足についた砂もそこで落としてくれます。」
「うちではケージの中にトイレを置いて個室トイレ状態にします。ケージの周りをダンボールやクリアファイルを貼り巡らせると猫砂も飛び散らず、猫も落ち着いてトイレが使えるみたいです。」
「いつも飛び散らす猫砂が結構な量になるので、トイレの下に深さが3cmくらいのダンボールのふたを敷いています。ちょうどチリトリのように使えるので、猫砂をそのままトイレに戻せます。」
いかがですか。この裏技の数々。我が家ではトイレのスコップをトイレの流水で流す、そしてラップを巻いておくという裏技を採用。猫砂の飛び散り防止は、緑の人工芝を使ってみましたが、猫砂の大きさのせいか、掃除がしにくかったのでダンボールのふたの技を採用させて頂きました。
皆さんはどんな工夫をしていますか?よかったら教えて下さいね。