我が家の保護犬、ぽんちゃんはドッグフードが苦手です。先日友人から頂いた「ささみふりかけ」をまぶしてドッグフードを与えたところ、やっと食べるようになりましたが、基本的にご飯は手作りしています。
犬のご飯を作っていると、気になるのはやはり猫のご飯。市販のキャットフードにはタウリンなど猫に必要な栄養素が入っているので、手作りごはんよりも栄養バランスは優れているんだから…。とわかっていても、やはり添加物などが気になります。
誠文堂新光社、「みんなの猫式生活」によると、猫のご飯を手作りしている飼い主さんは全体の4%。96%が市販のキャットフードを与えています。
しかし!やはりちょっと気になります!今回は、猫の手作りご飯、みんなどんな食物をあげてるのかを調べてみました。
■手作りご飯、何をあげていますか?
千葉県に住むMさん。かなりご飯は材料にすごくこだわっています。
「基本的に使う材料は、骨、内臓、肉、そして少しの野菜とケフィアヨーグルトと生卵です。肉の種類は鶏、牛、馬、羊、鹿、ウサギ、うずらなどです。また災害時に備えて月に2,3回は市販のキャットフードの缶詰も与えています。」
なるほど~。やはり普段はとてもこだわって作っているようです。しかし災害時のために市販のフードの味も慣れさせているのはさすがですね。
■ペットフード以外で猫がよく食べるものは?
まさか今の時代にご飯に味噌汁をかけた「猫まんま」をあげている人はいないと思いますが、猫は意外な物を食べることがわかりました。北海道のHさんの家の猫の好物は「納豆」。チーズ、あんこが好きな猫も多いようです。
基本的に猫にあげてはいけない食べ物はネギやアワビ、チョコレートが有名ですが、ペットフード以外で「猫がよく食べるもの」はたくさんあります。
特に多くあげている食品は、
・乳製品:チーズ、牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズ、など。
・肉・魚:茹でたささみ、鰹節、お刺身、鶏胸肉、マグロ、焼き魚、生肉など。
・野菜:セロリ、ブロッコリー、サツマイモ、葉物野菜など
・果物:キウイ
などがあげられていました。猫がキウイ、と思いましたが、猫が大好きなマタタビはキウイの仲間です。キウイの葉や枝をあげると喜ぶそうですから、実を食べる猫もいるかもしれませんね。
いかがですか。猫の飼い主さんの4%はあげているという手作りご飯。しかし猫の手作りご飯の場合は、猫に必要な栄養素、例えば「ミネラル」「タウリン」をちゃんと考えて作っているかなど、チェックポイントがあります。
毎日猫の栄養バランスを考えて献立を作るのは大変そう。しかしあのムツゴロウさんも、
「動物のご飯は新鮮なものの方が美味しいに決まってる」
と言っていました。せめて月に1度くらいは、愛猫に手作りのご飯を作ってあげても良いかもしれませんね。