アイコンタクト!
連載13回目。
秋だね。うには偉そうに早朝ブランコ。
つい先日ブランコの上で興奮して立ち上がってしまいましてね。落ちました。そんな秋の始まり。
さてもうひとつ柴を?うにだから?飼う上で本当に大変だったこと。
アイコンタクトが出来るようになる。
これは大きな意味はなく、常に飼い主を気にしているか、ということ。
はろに関して言えば、散歩中チラチラこちらを見ている。名前を呼べば尻尾を振って振り返る、見上げる。
当たり前。
うにさん。
呼んでも振り返らないし、最初なんてぐいぐい進んでガウガウしてごろ〜んって動かなくなる。
名前を呼ぶと、今では最低でもこの程度は止まって振り返る。
ここに至るまでも…ねぇ。
うに!はろ!
歩いていて常に飼い主を気にしているかが信頼関係の表れです、トレーナーさんに一番言われたことです。
これは本当に苦労というか苦労のレベルに達しないくらいひどかった。
呼んでも無視。と言ってしまえば全て。笑。
私が一人になってから常に気にかけてくれるようになりました。これはすごいパワー。
どれだけ前がひどかったか、ってことなんだけれど(そこは男を見る目がないってことで遠くに放り投げてください)。
体調不良が続いて散歩の途中に倒れたことも関係していると思います。
今では2匹を呼ぶと振り返ります。この差わかりますか?
はろは体ごと振り向く、うには顔だけ。でも目が合うって重要なことなんだそうです。
そう、ちゃんと目が合うまでにはなりました。
ただしご機嫌悪い時はもろ出してくるのが柴です。
顔も上げやしません。でもそこは目を合わせるまでしつこく呼びます。
そして見たら褒める。
そうなんでも繰り返し。
アイコンタクトできるまでにかかった時間はなんと5年!
目と目で通じ合う♪
ようになるんですよ。
あら不思議。
ただ5年かかりました。
5年。
はろ一日。
柴の道も5年から。
体も向けて何?が出来るように。
で。。。
特に用はないです。ごめんね。
よしよしってしていくよ〜ってまた進みます。
でも様子がおかしいなって時駆け寄ってきてくれたりちゃんと出来るようになりました。
止まってバッグガサゴソ。でもなんだよ早くしてよの顔。
随分いい子になりました。
しつこい性格?
なのかしら?私。
この記事を書かせていただいて気がつきました。
確実にいうことも聞くようになっているしなんでも受け入れてくれているようになって行っているけれども。
これ私の執拗な性格のせい?おかげ?
なんかスパルタンな香りが。
最近は追っかけ回して遊んでいます。
空前の柴ブームと聞くけれど…うにもはろも私の大切な娘たち。
ここでも執拗なくらい大好きだよ、ありがとう、長生きしてねを毎日言います。
アレルギー
おまけですが。
昨晩ノミダニ内服薬(に変えました)2回目の服用。一回目は嘔吐下痢。もう一度だけ試させてください。
で今回。二日前に飲んだのにやはりはろは下痢のみ。うには嘔吐下痢。それも夜中の2時から開始。
外は大雨。
ラグの上に遠慮なく吐きます。
シートを差し出しているのに顔を背けてラグの上に容赦なく。
下痢は外に行きたがって家の中をずっと歩き回っていたけれど初めてベランダで出してくれました。ふ〜ぅ。
大進歩です。
だが嘔吐に下痢。オエオエゴロゴロ。
ベランダへ続く窓は開けっ放しを余儀なくされ…臭くなるから掃除。
部屋に戻ればラグにおえ〜っと。
その往復をしているうちに朝が。
引き続き大雨。
でももういいよね出すもん出したし、雨嫌いだし寝ましょ!
薬を飲ませたらおえ〜っとラスト。
で、みんなで倒れこんで2時間起き上がれませんでした。
そして朝一番獣医さんに電話。
窓もあけ放ち寒いし、臭いし。
うにも辛そうだし。
唯一はろだけがまぁどさくさに紛れてウンチしたり…余計な仕事を増やす増やす。
散々な11月の始まり。
健康一番ですね。人間も犬も。毎日の積み重ねと。
本当に今は一人で大変だけれど、楽しくて。幸せです。
たまには体が辛いけれど、ね、それも人生。
この子達は確実にいい子になり、私をわかってくれようとしています。
ハロウィンの夜に飛んでもないホラブルナイトになってしまった我が家でした。
血糊レベル越したなあれ。笑。
また次回!