猫はみかんの匂いが本当に嫌いなのか?
Nitr/shutterstock.com
猫はみかんの匂いが本当に嫌いなのでしょうか?
結論から言えば「嫌い」と言えます。
猫は大変鋭い嗅覚を持っていて、人間の1万~10万倍の感度を持っているといわれています。
匂いにはとても敏感な生き物です。
ではなぜ猫はみかんの匂いがが嫌いなのでしょうか?
嫌いな理由
どうして猫はみかんの匂いが嫌いなのでしょうか?
嗅覚の鋭い猫はすっぱい匂いを「毒」だと思っています。
肉や魚など食べ物が腐るとすっぱい匂いがしてきますね。
そのことから猫はすっぱい匂いのものを毒だと思うのです。
すっぱい匂いイコール腐ったもの、つまり食べたらおなかを壊すと思うんですね。
ですから、すっぱい匂いのするみかんが嫌いなのです。
みかん以外にもレモンやゆず、グレープフルーツなどの柑橘系はすべて苦手に感じています。
柑橘系の香りのする洗剤や芳香剤も全般的に苦手とします。
他にも酢の匂いが苦手です。
ですから近所の野良猫が来て困っているという場合は、みかんやレモンなどの絞った汁を薄めたもので構わないので、来てほしくないところにスプレーしておくといいでしょう。
市販の猫除けスプレーの原料も柑橘系が多いです。少し酢を足すとより効果があるでしょう。
爪とぎされたくない柱や壁にスプレーしておけば、爪とぎ防止にもなります。
その際には、シミにならないかどうか、最初にテストしてください。
しかし冬になるとよく見る光景として猫の上にみかんを積んでいる写真や動画を見ませんか?
猫はみかんを食べても大丈夫なのでしょうか?
猫はみかんを食べても大丈夫?
Princess_Anmitsu/shutterstock.com
猫はみかんの匂いが苦手ですが、食べることはどうなのでしょうか?
猫にみかんを与えても大丈夫なのでしょうか?
稀にみかんが好きという猫ちゃんもいるようですが、一般的には食べる前にみかんの匂いで拒絶反応する場合がほとんどでしょう。
しかし、万が一猫がみかんを食べたらどうなるでしょうか?
猫がみかんを食べても、みかん自体は何ら害がありません。
しかし、できれば与えない方が良いでしょう。
なぜなら、みかんの皮に含まれる「リモネン」という成分は、猫には有害だからです。
猫はリモネンを分解する酵素を持っていないので、肝臓を悪くしてしまいます。
症状が軽ければ皮膚のかぶれ程度で済みます。
しかし症状が重たいと嘔吐やけいれんを起こして、危険な状態になってしまいます。
みかん以外にもリモネンが含まれている食品には、オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ライム、ゆずなどがあります。
そして、柑橘系のフルーツのみに限らず、リモネンが大量に含まれているサプリメントやアロマオイルにも注意が必要です。
飼い猫が誤って人間用のリモネン含有サプリを飲み込んでしまったり、柑橘系のアロマオイルを舐めてしまうと、リモネンの中毒症状が出るかもしれません。
さらには猫の食器を洗う洗剤にもリモネンが含まれていることがあります。
食器洗剤の成分にも注意をしましょう。
まとめ
冬になると、こたつとみかんと猫の組み合わせがかわいくてたまりませんね。
しかし猫はみかんの匂いが苦手ですし、皮に含まれるリモネンが中毒症状を起こす可能性もあります。
中にはみかんが大好きという猫ちゃんもいますが、できるだけ猫にみかんを与えるのは避けた方がいいでしょう。
みかんの匂いが苦手ということを逆手にとれば、爪とぎしてほしくないところにスプレーをかけてしつけをすることもできます。
しかし、嗅覚の良い猫にとって自宅のどこかに柑橘類の匂いがするということはストレスになる場合もあるので、注意も必要です。猫の状態を見て、それぞれの猫に合った対策をしてください。