基本的にトイレトレーの掃除の頻度は1日1回
www.flickr.com
犬は、いくらトイレのしつけをしていても、トイレトレーからはみ出して排泄をしてしまうことがあります。犬がトイレトレーを汚してしまったときには、すぐに掃除をしましょう。ですが、飼い主に気が付かないタイミングで、犬がおしっこをしており、トイレトレーに少しついてしまったまま放置をしていたら、時間がたつと悪臭がしてしまいます。そのため、トイレトレーの掃除の頻度としては、なるべく毎日掃除をしたほうが良いでしょう。掃除の頻度に関しては、後ほど再度ご説明いたします。
メッシュタイプのトイレトレーの場合
特に気をつけたいのは、メッシュタイプのトイレトレーの掃除についてです。メッシュタイプのトイレトレーは、犬がトイレシーツを引っ張り出して食べてしまわないようになっており、またトイレシートを食べないにしても、ボロボロにして使い物にならなくするような犬に大変便利です。しかし、先述したとおり、メッシュになっている箇所におしっこの汚れ等が溜まり、衛生的にもあまり良くないため、メッシュタイプのトイレトレーの掃除頻度に関しては、さらに気を付けたほうが良さそうです。メッシュタイプのトイレトレーの掃除頻度としては、犬が排泄をしたらすぐにメッシュ部分を拭き掃除したほうが良いです。掃除方法は、トイレ掃除用のブラシ等で掃除をすると細かい部分まで掃除することが出来ます。下の部分のトイレシーツを敷いている箇所については、トイレトレーが傷つかないような素材のもので、週に1回程度の頻度で掃除しておいたほうが衛生的です。