その1:撫でるなら、猫が気持ちの良いところ
TungCheung/shutterstock.com
猫の体は柔らかくて、毛もふわふわで気持ち良いですよね。
ついつい色々な箇所を撫で回したくなりますが、猫にとって気持ちの良い場所を撫でるようにしてあげましょう。
頭のてっぺんは母猫が舐めてくれた記憶が残っているので、コリコリと撫でてあげましょう。
歯ブラシや、ブラシで少し刺激的にマッサージしてあげるのもおすすめです。
ザラザラした感触が母猫の舌を思い出すんでしょうね。
毎日続けてあげると、猫はもうメロメロになるハズ!!
でも、猫は基本的に触られるのが嫌いな生き物です、無理に引き寄せて撫でてあげても逆効果になるだけなので、まずは猫から近寄ってくるように誘導する方法です。
狭いところや温かい場所〝猫鍋〟なんてのも流行りましたね、あれを参考にアグラをかいて囲いを作ってあげると猫の方から気になって結構アッサリ股の間にスッポリ収まってくれます。
ここまでくればもう簡単、猫撫でポイントの顎の下・首の後ろ・頭の頂点をコリコリです!
そして、絶対に触られたくない場所はお腹・手足です。
プヨプヨしたお腹や肉球を触りたくなっても、信頼関係が築けるまでは我慢ですよ!!
その2:話しかけるなら高い声で、無臭でジッとしてて
Zhiltsov Alexandr/shutterstock.com
要望が多くなりましたが、猫はニオイに敏感なので、香水やたばこのニオイは嫌われてしまいます。それ以外にも、柑橘系や柔軟剤も猫が嫌うニオイです。
いいニオイばかりが嫌われるのではなく、体臭がキツイ人も嫌われるようです。猫に寄って来て貰いたい方は、とにかく『無臭』の必要がありそうですね。
また、低い声より高い声がすきなので、どちらかというと女性の方が猫になつかれる傾向にあります。縁側でおばあちゃんの傍で一緒にひなたぼっこしている猫って、一度はどこかで見たことありませんか?
これは動きがゆっくりで、出来る限りジッとしている人が好きだからなんですよ。
まとめると、「無臭であり、高めの声で、ジッとしてる」と、猫がなついてくれる確立が上がります!
その3:ご飯をくれる人はやっぱり好き
Impact Photography/shutterstock.com
猫だってご飯をくれる人にはなついてくれます。きまぐれでもその恩は忘れません!
なかなか猫と距離が縮まらない時はこの方法に尽きます!
もちろんおやつのあげすぎは肥満へ一直線なので、あげすぎは駄目ですよ。
ここまで、どんな人やどんな行動をすれば懐いてくれるかを紐解いてきましたが、どんな人だと嫌われるのか?と違う方向から考えてみると、全て懐かれる人の行動の真逆な事をしてるのに気付きます。
「どうしてあの人は猫に懐かれるんだろう?」って人見たことあると思います。
猫に懐かれる方法って実はそう難しくないのかもしれません。
・猫が寄ってくるまで相手にしない(触りたくても我慢する)
・寄ってきたら、ちょっとの触れ合いで、後は知らん顔(猫は目を合わすのが嫌)
・ゆったりのんびり、スローリーな人(動きの早い人には警戒する)
・無臭な人(自分のニオイを付けられないから)
どうですか?すぐにでも実践できることが多いはずです。
これからは猫から好かれる猫好きになりましょう!