犬には独特の「犬臭さ」があります。飼い主さんであれば犬の臭いに自然と慣れてしまうかもしれませんが、普段犬と接することのない人はかなり敏感に犬の臭いに気づきます。
そのため、お客さんを部屋に呼ぶ時や自分が出かける時に、身の回りのものが犬臭くないよう対処していなければいけません。
犬の臭いの対処で特に難しいのは、洋服に付着した臭いを消臭することではないでしょうか。洗濯してもなかなか除去できませんし、飼い主さんが気付いていないだけで周囲の人は「犬臭い」と感じているかもしれないと考えると、どうしても不安になってしまいます。
今回は、そんな飼い主さんたちにピッタリな情報をお届けします。洋服に犬の臭いが付着する原因と、洋服の消臭方法で効果的なものをご紹介します。
洋服に犬の臭いが付着する原因
pixabay.com
最初に、洋服に犬の臭いが付着する原因をお伝えします。
どんなに効果的な消臭方法を知っていても、犬臭い原因が分かっていなければ無臭状態を保つことはできません。また、犬臭さの原因を知っていれば臭いの源を素早く断つこともできます。
それでぜひ下記の項目をチェックしてみて、該当するものがないか確認してみましょう。
犬のトイレが臭う
犬のトイレの臭いが部屋全体、または洋服に付着している場合があります。犬のトイレからどれほどの臭いが漂っているかチェックすることは大切です。
例えば、トイレシートなどの素材の量や質が不十分であれば、トイレ周辺にも臭いが漂ってしまいます。また、素早くトイレ掃除しないことも臭いが充満する原因です。
犬のトイレトレーニングが不十分である可能性もあります。飼い主さんが見ていないところで愛犬がおしっこをしてしまい、強烈なアンモニア臭が部屋全体に漂い、洋服にも付着してしまうことがあります。犬の体調が悪いことが原因で、うんちやおしっこの臭いがきつくなる場合もあります。
犬がそもそも臭い
犬特有の臭いはやはり犬から漂ってきます。犬の臭いは被毛に付着した汚れが原因です。定期的なシャンプーができていないことが臭いの原因になる場合があります。
また、シャンプーの後に十分乾かしてあげられていないと、雑菌の繁殖を促し悪臭の原因となってしまいます。
換気が不十分
犬は生き物なので必ず独特の臭いがあります。部屋の空気を喚起しないと犬の臭いは充満し、洋服にも付着します。
部屋の臭いには飼い主さんが慣れてしまって気付かない場合が多いので、不安な方は友達などに率直に聞いてみると良いです。
クローゼットの場所
洋服を収納しているクローゼットの場所が臭いの原因となっている可能性もあります。犬の臭いが充満しやすい場所にクローゼットがあると、洋服にも臭いが付着しやすくなります。
大切な洋服を収納しているクローゼットの部屋には犬を入らせない飼い主さんもいます。
犬臭い洋服の消臭方法
pixabay.com
次に、実際に犬の臭いが付着してしまった洋服をどのように消臭するか解説していきます。
大切なのは、まず臭いの原因を断ち、その後に消臭するということです。かすかな臭いであれば臭いの原因に対処し、通常の洗濯を行っているだけで消臭できます。
犬の臭いを除去する
まず、犬からなるべく臭いを除去しましょう。定期的にシャンプーしてあげ、トイレ掃除も頻繁に行うと良いです。
腸内環境の悪化が犬臭さを際立たせる場合があるので、うんちがあまりにも臭いようでしたら、腸内環境を改善するサプリメントを利用したり、獣医師に相談したりしましょう。
部屋を消臭する
次いで、部屋も消臭します。カーペットやカーテン、家具などにも犬の臭いは付着しているので、それらを洗濯または交換します。
空気清浄機を利用したり、頻繁に窓を開けて換気したりすることも、部屋から犬の臭いを無くすのに有効です。
付着した抜け毛を除去する
ここからが洋服への直接の対応です。まず、付着した犬の抜け毛などを丁寧に洋服から取り除きましょう。コロコロなどを使うと便利です。被毛から臭いが発生している場合もあるので、抜け毛除去は効果的な方法です。
重曹を利用する
通常の洗濯でも消臭できない場合は、重曹を利用してみましょう。
まず、大きめの桶などにぬるま湯を入れます。そして、そこに重曹を大さじ1杯ほど投入します。その中に洋服を30分ほど漬け込みます。その後は通常どおりに洗濯するだけで、頑固な臭いも除去できます。
消臭剤を使う
日ごろから消臭剤を利用することも効果的です。特に、ペットの臭いを除去する消臭剤や消臭スプレーを活用しましょう。洋服にはお出かけ前にスプレーするのも効果的です。
消臭クリーニングを活用する
どうしても洋服から犬の臭いを除去できないなら、「消臭クリーニング」を活用できます。
消臭クリーニングは通常のクリーニングと同じですが、特に消臭に特化した専門店です。最近では全国どこでも対応できるサービスも存在していますので、頼んでみるのも良いのではないでしょうか。