ユリの花と戯れていた猫
www.dailymail.co.uk
「私は彼の顔がオレンジ色に覆われているのを見つけて、それがユリの花粉だということに気付きました。出典:http://www.dailymail.co.uk/news/article-3419271/Cat-owner-devastated-beloved-kitten-bought-cheer-killed-pollen-LILIES.html
私がそれをキレイに落とそうとした時、彼はずっと動揺し続けていました。」
ミストフィーレという名前のこの猫ちゃんは顔にユリの花粉を付けたまま、動揺しているように少し様子がおかしかったので、飼い主のエリザベスさんはソーシャルメディアを通して友人たちに、このような時どうすればよいのかアドバイスを求めました。
するとそこで、エリザベスさんは全く知らなかった事実を知ることになります。
なんとユリの花粉は猫にとって毒性があるというのです。
エリザベスさんはすぐにミストフィーレを連れて獣医に駆け込みました。
突然すぎる別れ
www.dailymail.co.uk
「私はミストフィーレがアドレナリンを受けている間、獣医さんがやるように彼の心臓をマッサージしてみましたが、不幸なことに、彼を助けてあげることは出来ませんでした。」出典:http://www.dailymail.co.uk/news/article-3419271/Cat-owner-devastated-beloved-kitten-bought-cheer-killed-pollen-LILIES.html
病院は日曜日でしたが、緊急でミストフィーレを診察してくれました。
獣医さんも懸命に治療にあたってくれましたが、ミストフィーレは顔についた花粉を舐めて体内に取り入れてしまっていたようで、容体は急激に悪化し、日曜日の午後ミストフィーレは亡くなってしまいました。
ミストフィーレはまだ小さな子猫で、こんなあまりに突然のことに、エリザベスさんの気持ちを思うととても胸が痛くなってしまいますね。
知らなかった恐ろしい事実
www.dailymail.co.uk
「私はユリのせいでこんなことになってしまうことは知りませんでした。出典:http://www.dailymail.co.uk/news/article-3419271/Cat-owner-devastated-beloved-kitten-bought-cheer-killed-pollen-LILIES.html
そしてたくさんの人々もまた、そのようなことは知らないと言っています。」
エリザベスさんは本当にショックを受け、そして同時に後悔もしていました。
確かに、もしユリが猫にとって毒性があるという事実を知っていたら、絶対に可愛いペットの側にそのような危険なものは近づけないですよね。
猫はペットとして人気があり、ユリは花として人気がありますが、その二つを絶対に一緒にしてはいけないという事実は、意外にもたくさんの人々に知られていないことでした。
悲しみを増やさないために
www.dailymail.co.uk
「ユリの花に注意書きをすることはシンプルなことかもしれませんが、たくさんの猫たちの痛ましい死や、それによる飼い主さんたちの悲しみを、救うことができるのです。」出典:http://www.dailymail.co.uk/news/article-3419271/Cat-owner-devastated-beloved-kitten-bought-cheer-killed-pollen-LILIES.html
エリザベスさんは花屋さんに向けて、ユリの花に『猫には毒性があります』というステッカーを貼ってほしいと訴えました。
あまりにもその事実を知らない人が多く、知らずにユリの花を買ってしまって、最愛のペットと悲しいお別れをしなければならない人を少しでも減らしたいと考えたのですね。
エリザベスさんの考えが広まり、実際に花屋さんのユリには「ペットの猫には近づけないで」という札がされて、最愛のペットである猫ちゃんたちのたくさんの命を守ることができれば、エリザベスさんの後悔やミストフィーレの死も無駄なものではなくなるかもしれませんね。