人々の安全を守った警察犬
フランス特殊部隊に所属するディーゼルは、テロリストのアジトに突入した際に、命を落としました。出典:http://www.express.co.uk/news/world/620343/paris-terror-attacks-raid-dog-killed-animal-victoria-cross-ISIS-islamic-state
ディーゼルは、最前線で爆弾を嗅ぎ分ける任務についていましたが、彼の死亡は直ちに現場で確認されました。
私達人間の安全を守るため、特殊な任務に就く犬たちがいます。彼らは戦地や対テロリスト作戦など、最前線の現場で常に危険と隣り合わせで任務をこなします。
銃や爆弾などの武器を探知するように訓練された彼らは、兵士や警察官の先頭に立ち、武器の有無を確認しつつ部隊を誘導していきます。
ディーゼルの殉死はパリ同時テロ多発事件後の捜査をしている時でした。
彼女の死が報道されると、動物愛好家はもちろん、多くの一般市民が彼女の死を悼み功績を讃えました。出典:http://www.express.co.uk/news/world/620343/paris-terror-attacks-raid-dog-killed-animal-victoria-cross-ISIS-islamic-state
インターネット上では、世界中からディーゼルの死を悼む声が届きました。
上は「ディーゼル、安らかにお眠りください」と書かれた紙を手にして哀悼の意を表す子供と飼い犬の写真。
この子供たちの明るい未来、平和な世界のためにディーゼルは犠牲となったのです。
ありがとう、ディーゼル。
テロリストのような目出し帽を被った犬たち。
その犬たちがフランス国旗を銜えて彼の名誉を讃えています。
このアイロニックな画像が、かえって哀しみを誘います。
平和な世界を祈って、きっと天国のディーゼルも私たちを見守ってくれていることでしょう。
ディーゼルの名誉は永遠に…