少女の描いた似顔絵が愛犬探しに大貢献
愛犬の失踪
とても嬉しそうに愛犬モーガンを抱きかかえるソルちゃんメキシコに住む7歳の少女ソル(Sol)ちゃんの家族は,犬を引き取り,モーガン(Morgan)と名付けました。すぐさま,家族はモーガンと仲良くなったものの,ある日突然彼が失踪したのです。周囲を懸命に探すも一向に見つかる気配もなく,ソルちゃんはついに愛犬捜索のポスターを描いて,情報を集めることにしたのです。出典:https://www.thedodo.com/close-to-home/girl-draws-missing-puppy
なかなか見つけることができないモーガンの姿。
そこで泣き続けることなく,気分を切り替え,前向きに探し出そうとしたようです。
この可愛い少女には,家族の一員であるモーガンを思いやる深い愛情と,絶対探し出すという強い思いが秘められているようです。
そしてこのポスターの作成は,少女ができる精一杯の行動だったのでしょうね。
そして,捜索に最も必要とされる犬の写真「私が,娘にモーガンの失踪を告げた時,彼女はその晩,捜索用のポスターを作成し始めたの。でも,モーガンの写真が1枚もなくて,彼女はそのポスターに愛犬の似顔絵を描いたのよ。」と母親のモーラ(Mora)さんは語ってくれました。出典:https://www.thedodo.com/close-to-home/girl-draws-missing-puppy
それが無いことで,捜索を諦めそうですが,ソルちゃんは自分の頭と心に残るモーガンの姿を頼りに似顔絵を描くことにしたようです。
プロでないとその犬そっくりな似顔絵を描くことは難しいと思われますが,このソルちゃんの健気な行動力は,その後,多くの人の心を揺さぶることとなるようです。
見つかることを願って・・・
切実な少女の願いが込められたポスターソルちゃんはポスターで,モーガンを”友人”と呼び,ただただ彼の無事を願っている旨を伝えたのです。あまりお金に余裕がなかった一家がモーガンを見つけたお礼として提供したのは甘い報酬・・・チョコレートでした。出典:https://www.thedodo.com/close-to-home/girl-draws-missing-puppy
「ソルが自分のお小遣いからチョコレートを買ったのよ。」と母親のモーラさんは語ってくれました
そして,それを印象付ける様に描かれた可愛らしいモーガンの似顔絵
写真には程遠い似顔絵ですが,ソルちゃんの思いは十分に伝わってきます。
そして,自分が貯めていたお小遣いで,モーガンが見つかることを願って購入したチョコレート・・・。
この子供らしい精一杯の行動はとても印象的です。
彼女の願いはどんどん広がっていき…