イングリッシュグレイハウンドってどんな犬?
Kate Grishakova/shutterstock.com
グレイハウンドと聞くと、多くの方はイタリアングレイハウンドを思い出すかもしれません。
日本では、小型犬であるイタリアングレイハウンドの方が登録頭数も多く、よく知られています。
しかし、今回ご紹介するイングリッシュグレイハウンドは、世界で一番有名なグレイハウンドなんです。
では、どんな特徴を持つ犬なのか早速見ていきましょう。
長い脚とスマートな身体が特徴
イングリッシュグレイハウンドは、イギリスが原産の犬種で、体高はオス犬で75cm程度になる大型犬です。
長い脚とスリムな体形が特徴的で、細く無駄のない筋肉質な体はまさにトップアスリートのような雰囲気です。
足の速さは全犬種中ナンバーワン!
その特徴的な流線形の体が生み出すスピードは、なんと全ての犬種の中でトップ!!
5世紀ごろのイギリスでは、この足の速さを生かし獲物を追い詰める狩猟犬として珍重されていました。
抜群な身体能力
イングリッシュグレイハウンドの身体能力は時代が経過しても色あせることなく、人間と共に移り住んだアメリカでは一番の特徴のスピードを武器にドッグレースでその名を轟かせました。
イングリッシュグレイハウンドの性格は?
Sukhareva Aleksandra/shutterstock.com
そんなスタイリッシュで力強い狩猟犬であるイングリッシュグレイハウンド。
もしかして気難しい特徴的な性格をしているんでしょうか?
穏やかで飼い主に従順
イングリッシュグレイハウンドは、狩猟犬として活躍してきた犬種でありながら意外にもとても穏やかな性格で、家の中では座ってくつろいでばかりとも言われます。
そして、飼い主を喜ばせることが大好きで従順な性格です。
神経質で臆病
イングリッシュグレイハウンドは飼い主には従順ですが、知らない人間には警戒心を抱く、少し神経質で臆病な特徴も持ち合わせています。
めったに吠えることがない
イングリッシュグレイハウンドはその穏やかな性格のゆえ、あまり吠えることはありません。
イングリッシュグレイハウンドの飼い方
Proshkin Aleksandr/shutterstock.com
魅力いっぱいの特徴を持つイングリッシュグレイハウンド。
飼いたくなった方も多いのではないでしょうか。
では、どんな飼い方が適切なのか見ていきましょう。
運動量が重要
身体能力が全犬種の中でもトップクラスのイングリッシュグレイハウンドですから、普段の生活でも運動させることが大切です。
長めのゆったりとした散歩をしたり、ドッグランなどで思い切り走らせたりすると満足させることができるでしょう。
静かな環境を好む
とても静かで穏やかな性格なので、くつろげる空間を作ってあげましょう。
寒さに弱いという特徴もあるので、イングリッシュグレイハウンドが安心できる温かいベッドを用意してあげる飼い方が必要になります。
短毛なのでお手入れがラク
イングリッシュグレイハウンドは短毛の犬種で、被毛のお手入れが簡単です。
時々、ブラッシングしてあげるだけで大丈夫。
においも少ない犬種です。
入手が困難
飼い方もそこまで手がかからないイングリッシュグレイハウンド、ますます飼いたくなってしまいますが、実は日本では登録頭数が少なく、入手するのが困難。
ペットショップではまず見かけないので、ブリーダーを探して直接購入することになります。
イングリッシュグレイハウンドのしつけ方法は?
Viktoriia Bondarenko/shutterstock.com
犬の性格も千差万別、しつけ法にも工夫が必要です。
イングリッシュグレイハウンドには、どんなしつけ方法が適しているのでしょうか。
暴走させない
狩猟犬として一世を風靡してきたイングリッシュグレイハウンド。
狩猟犬としての能力が高いゆえに、小動物を見ると興奮して追いかけてしまいます。
我を忘れて飛び出さないように、散歩の時にはリードでしっかりとコントロールすることが大切です。
信頼関係と主従関係をしっかり築く
飼い主が大好きですが独立心が強い一面もありますので、誰がリーダーなのかきちんと主従関係を気づくように努めましょう。
イングリッシュグレイハウンドはしつけしやすい
基本的に従順な性格ですので、信頼関係を気づくことができればどんどんトレーニングも覚える、しつけのしやすい犬種と言えるでしょう。
イングリッシュグレイハウンドのまとめ
スマートで美しい特徴を持つイングリッシュグレイハウンド。
性格も穏やかで家庭犬向き、飼い方も比較的楽な犬種です。
日本での入手が難しいというハードルがありますが、家族のパートナーとしてぜひ迎えたい犬ですね。