starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

豆柴の成犬の大きさはどれくらい?普通の柴犬との違い


かわいい豆柴。その成犬について

Shiba Inu puppy

Sarune Kairyte/shutterstock.com

近ごろではペットショップで豆柴をよく見かけますね!

豆柴の大きさが飼いやすいと人気があるようです。

柴犬と違ってかなり大きさは小さくなります。

成犬になったとしても柴犬と一回りは違います。

しかし大きさのことでトラブルになることもあるので、豆柴を購入したい方は注意が必要です。

成犬になると柴犬と変わらないほど大きくなるというケースもあるからです。

豆柴ってどんな犬?

豆柴は、柴犬の元々小さい個体同士を繁殖してできたものが豆柴になります。

実は、「豆柴」という犬種はありません。

日本の犬種登録団体JKC、日本犬保存会も豆柴という犬種を認めていません。

小型犬が流行りなので、柴犬も大きさを小さめに作ることで「豆柴」と呼ばれているようです。

でもそんな中豆柴のブリーダーである摂州宝山荘は、世界初でKCジャパンが血統書団体として豆柴を公認した例もあります。

いつの日か豆柴も世界中で認められるといいですね。

豆柴の成犬の大きさ

気になる豆柴の外見や大きさについて紹介します。

体高や体重はどのくらいでしょうか?

体高

豆柴の体高はオスで30cm~34cmの大きさになります。

メスの豆柴の大きさはもう少し小さめで、体高28cm~32cmです。

目安としてトイプードルの体高が28cm以下なので、トイプードルの大きさより少し大きめになります。

メスの豆柴で小さめの個体であれば、トイプードルと変わらないかもしれないですね。

体重

豆柴の体重は4kg~6kgになります。

豆柴の中にも個体がさらに小さいものを極豆柴、小豆柴というのもあります。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.