猫に魚肉ソーセージを与えても大丈夫?
sasaken/shutterstock.com
猫が魚肉ソーセージをほしそうに見ているのですが、与えて食べるのは大丈夫なのでしょうか。
猫の中でも魚肉ソーセージが好きな猫は多いようですが、実際は食べることは大丈夫ではないのです。
それは人間が食べるものとして魚肉ソーセージは作られているからです。
人間の口に合わせて作られているものですので、猫の体にとって魚肉ソーセージは中毒になってしまうものも入っているのです。
他にも魚肉ソーセージを猫が食べることが大丈夫ではない理由があります。
猫に魚肉ソーセージがよくない理由
猫が魚肉ソーセージを食べることが大丈夫ではない理由として、塩分が多すぎるという点で食べることができず大丈夫とは言えません。
また塩分の取り過ぎによって腎臓病を起こしてしまうという点からも食べることができません。
塩分が多い!(練り物の中でも塩分が多め、など)
もともと練り物には塩分が含まれています。
これは人間にとっておいしいと思える量が入っています。
人間も練り物を食べ過ぎると塩分が多すぎて体調が悪くなってしまったりします。
ですので、猫にとっては練り物はとても塩分が多いので、食べても大丈夫だとは言えません。
その上、魚肉ソーセージは練り物の中でも塩分が多い方に入ります。
ですからよくありません。
塩分の摂りすぎは腎臓病を起こしやすい!
特に塩分の取り過ぎが続くと腎臓病を起こしてしまうので、食べても大丈夫だとは言えません。
塩分を多く食べると腎臓に負担がかかり、腎不全を起こしやすいのです。
今美味しいから、ほしがるからと思って与え続けてしまうと後で猫が病気で苦しむことになります。
食べ物をきちんと管理することによって腎臓病を起こさないように守ることができます。