starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

犬の歯磨きガムってホントに効果があるの?与える頻度はどれくらい?


犬に歯磨きガムを与えてみよう!

犬 喜ぶ 笑顔

Grisha Bruev/shutterstock.com

人間にとってもそうですが、犬にとっても歯は大事。

でも、飼い犬が歯磨きを嫌がると口を開けてもらうのにも一苦労ですし、余計に歯磨きを嫌がるようになってしまって悪循環ですよね。

歯磨きをどうしても受け入れてくれない犬には、歯磨きガムを与えてみるのはどうでしょうか。

犬に歯磨きは必要なの?

でも、そもそも犬にとって歯磨きは必要なんでしょうか。

「犬の祖先や野生の犬は歯磨きなんてしないだろうし、必要ないんじゃ・・・?」もしかしたらそう思うかもしれません。

しかし、犬にとっても歯磨きは必要な習慣なんです。

犬の歯にも人間と同じように歯石が溜まります。

そして、この歯石が原因となって歯肉炎や歯周病になってしまうこともあるんです。

それを予防するのが、言うまでもなく日々の歯磨きです。

犬の歯磨きガムの効果は?

犬 おやつ ガム

Gladskikh Tatiana/shutterstock.com

「歯磨きが大切なのは分かったけど、歯磨きガムにどんな効果があるの?」

確かに噛むだけなのに本当に歯をきれいにする効果があるのか疑問に思いますよね。

では、歯磨きガムにどんな効果があるか見ていきましょう。

歯垢を落とす

歯磨きガムの効果の1つは、歯垢を落とすことです。

犬がガムを噛むことで、歯の表面にある歯垢をそぎ落としていきます。

歯磨きガムには複雑な形をしているものも多く、その形も歯垢を落とす効果に一役買っています。

唾液の分泌を促す

歯磨きガムを噛むことで、唾液の分泌を促すという効果も期待できます。

唾液は歯垢の中に潜む細菌の活動を抑える効果があり、歯垢が付くのを軽減することができます。

歯磨きガムは適度な硬さがあるので、犬が何回も噛むうちに唾液の分泌を促してくれます。

口臭を抑制する

歯磨きガムには、口臭を抑制する効果もあります。

消臭効果のある成分がガムの中に含まれており、日常的に歯磨きガムを噛むことで口臭の発生を抑えてくれます。

口内を綺麗に保つ

歯磨きガムは唾液の分泌を促すと書きましたが、唾液には歯だけではなく口の中全体を綺麗に保つ力があります。

これは、唾液の持つ自浄作用のおかげ。

歯磨きガムは、犬の歯の健康だけではなく、口全体の健康にも効果的なんです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.