starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

柴チワってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 


柴チワの特徴

柴犬 チワワ

shutterstock.com

人懐っこくて飼いやすい柴犬と、うるんだ瞳と小さな体がかわいいチワワのミックス犬である「柴チワ」は特に人気があり、ペットショップやブリーダーの販売価格も高騰しています。

ミックス犬というのは、多くの場合、異なる純血種を交配させて生まれた子犬を指していますが、それぞれの犬種の魅力的な特徴を併せ持つことで、とても人気なんです。

特に、柴犬とチワワというのは、どちらも日本国内でも常にトップ3に入るくらい人気の犬種ですよね。

ころっとしていて純朴な見た目と人懐っこさ、忠誠心などを持つ柴犬は、日本犬としても天然記念物に認定されているほど、日本人にとても愛されている犬種です。

そして、チワワはその潤んだ大きな瞳と愛らしい容姿、小型犬としての飼育しやすさなど、たくさんの魅力を持っています。

テレビCMでも爆発的な人気となりましたよね。

そんな2種の魅力を併せ持っているのが、柴チワということです。

柴チワの外見的特徴

柴犬とチワワのミックス犬である「柴チワ」の見た目の特徴は、双方の良い所を取ったバランスの良い容姿になることがほとんどです。

・耳

柴犬とチワワのミックス犬の耳は、たち耳同士のミックス犬ですのでもちろんたち耳、柴犬そっくりの毛でおおわれたふわふわの耳になることが多いです。

・目

くりくりとうるんだ大きな目はチワワ譲りでになることが多いです。

しかし顔における目の位置が柴犬に近いためどことなく柴犬のような顔の印象があります。

・マズル

マズルもチワワ譲りになることが多く、短くコンパクトな鼻になります。

口は柴犬に近いので、やはり顔の印象は柴犬に近くなることが多いです。

・体

体はチワワ譲りの小型犬になります。

とても飼いやすいのですが、小型犬特有の病気もあるので注意しながら飼っていく必要があります。

・尻尾
尻尾も体同様チワワ譲りになることが多く、体の毛並みに比べまとまりのないふわふわのしっぽになることが多いです。

・被毛
被毛は柴犬に近いダブルコートの毛になることが多く、こまめなブラッシングが必要になります。

シングルコートのチワワの被毛を引き継ぐこともあり、両極端になる場合もあります。

飼い始めは皮膚病に気を付けてあげましょう。

柴チワの寿命・体型

柴犬はもともと、体高が35~41cmほどで、体重は約10kgほどになります。

中型犬として分類されることが多いですが、中型犬の中ではサイズが小さい方です。

それで、柴犬というのは小型犬や中型犬と交配させやすい大きさなんです。

それで、チワワの他にも、ポメラニアントイプードルミニチュアダックスフンドなどのミックスも人気があります。

一方でチワワの大きさですが、世界最小の犬としてもギネス記録を持つチワワは体重が1.5~3kgほどです。

それ以上の体重になる大きさの個体もいますが、超小型犬となっています。

じつは、チワワは2種類の体型に分類されるんです。

まず、脚が短めでがっちりとした体型をドアーフといいます。

もう一つは、脚が長くて全体的にほっそりとしたハイオンがいます。

柴チワは、両親犬の特徴を引き継いだ体型となります。

大きさはチワワに似て小型犬となります。

柴チワの平均寿命は15年位と考えられています。

とはいえ、ミックス犬が人気となったのがまだ近年のことですので、はっきりとした寿命の平均というのはわかっていないようです。

ちなみに、ミックス犬というのは純血犬種同士を交配させたもので、ブリーダーや愛犬家が人為的に交配させます。

それで、親犬同士が健康であること、無理な繁殖や劣悪な環境で交配していないことなどが、健康な子犬が生まれるためには必要なことです。

その点で、元気な子犬選びには信頼できるルートからのミックス犬を入手することが必要でしょう。

柴チワの歴史

柴犬はとても古い歴史を持ち、日本犬として国の天然記念物にもなっています。

そして、チワワが日本に輸入される様になったのは1970年台で、爆発的な人気となったのは21世紀に入ってからですね。

チワワは、小型犬ということで都市部での生活でも飼育しやすいことで人気です。

柴チワに注目が集まる様になったのは、近年のことです。

以前から、異なる犬種が交配した「雑種犬」はいました。

しかし、柴チワのように純血種同士を交配させた”ミックス犬”は、あくまでも両親が純血種である必要があり、もし両親のどちらかがミックス犬で、片方が純血種であるならば、”雑種”と言われます。

それで、純血種同士を交配させ、柴犬とチワワの両方のいいところどりをした柴チワは、近年になってブリーダーや愛犬家がその人気ゆえに人為的に生み出しているものです。

柴犬の中でも、豆柴と言われる小さいサイズの柴犬が人気となっていますが、柴チワもサイズが小さく、とても愛らしい姿が人々を虜にしています。

さらに、ミックス犬が人気となっている背景には、純血統の犬にはないオリジナルの可愛さを持つこと、遺伝性の病気にかかりにくいという良さがあること、そして、雑種強制という現象により両親のいい所が遺伝するという特徴があることがあります。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.