昭和初期に建てられたレトロな古民家カフェでお茶していきませんか?
今回ご紹介する「蓮月(れんげつ)」は、東京の中でも下町感溢れる大田区池上にあります。
最寄駅は「池上駅」で駅より徒歩8分ほど、目印としては池上本門寺が近くにあります。
以前はお蕎麦屋さんとして使われていたのですが、ご主人が高齢のため引退。
長年愛され続けた場所を何とか再利用できないだろうかと多くの人が集まり、2015年に古民家カフェとして再び使われるようになりました。
ちなみに以前のお蕎麦屋さんが閉店し、蓮月が出来る前には“ふきげんな過去”という映画の撮影場所としても使われていたそうです。
映画を見てから訪れてみるというのもお店の雰囲気をより一層楽しめて良いかもしれません♪
(※映画の中で登場した豆カレーをメニューとして提供していましたが、現在は終了しています。)
▼店頭にプレミアム・エディションのDVDも置かれているそうです。
2階部分はレンタルスペースとして利用できます。
蓮月の2階では、イベントやギャラリー、レッスンなどの場所として使うことが出来ます。
部屋数は3つあり、花の間・鳥の間・風の間という名前で全ての部屋を繋げても利用できます。
事前に予約が必要なので、気になる方は【公式サイト】をご覧ください。
(全室を繋げると32畳の広さになります!)
<!--nextpage-->
懐かしい雰囲気に包まれながら美味しいカフェメニューを頂こう♡
古民家カフェらしい和スイーツや、がっつり系のご飯メニューまで幅広く用意されています。
夜22時まで営業しているということもあり、お酒メニューも揃っています。
旬な食材を使ったデザートやドリンクメニューも期間限定で提供しているので、気になる方は公式SNSをチェックしておくと良いでしょう。
(キャラメルケーキ スイートパンプキンなど、季節に合ったスイーツも)
(可愛いハートがポイント!キュンと木いちごケーキ)
(季節限定のドリンク!かぼちゃラテ)
(イベントなどに出店する場合もあるので要チェックです!)
以上、東京の下町・池上にある「蓮月(れんげつ)」をご紹介しました。
レトロな建物の雰囲気を楽しみつつ、旅の疲れを癒しに美味しいご飯を頂いてみて下さい。
※こちらの記事は許可を得て掲載しております。