台湾の食材って、こんなにおいしくて映えるんだ!
しかも、台湾の旬フルーツを、女優 MEGUMI と 名門レストラン シェルシュ 丸山智博オーナーシェフがタッグを組むと、こんなに旨い&映える絶品メニューになるんだ!!
しかも MEGUMI がめざす「美容によい」「家でも真似しやすい」「台湾のあたたかな雰囲気と日本らしさの共存」「ていねいな気持ちになる」が、食べてみてわかった!
「台湾産の旬なフルーツを使ったコラボメニュー3品」発表会で、そう実感した。
台湾産 ドラゴンフルーツと文旦が絶品!
台湾農業部と台湾貿易センター(TAITRA)が開いた「台湾産の旬なフルーツを使ったコラボメニュー3品」発表会で出会った衝撃の絶品メニューは、「台湾文旦と豚しゃぶのサラダ」「阿里山烏龍茶とホタテ、きのこのリゾット」「甘酒のパンナコッタ ドラゴンフルーツとカカオニブ」の3品。
丸山シェフと台湾貿易センター鄧之誠(とうしせい)東京事務所所長が、台湾産 旬のフルーツの特徴とアレンジについて、いろいろ教えてくれた。
食物繊維が豊富で低カロリー、美容にも
「台湾は、北が亜熱帯、南が熱帯の気候に恵まれ、温暖な気候のもと多様な農作物が育てられています。
3~4月はジューシーで甘みと酸味のバランスが絶妙な「台湾パイナップル」、6~7月は食べた瞬間から甘みが口いっぱいに広がり濃厚な甘みが自慢の「台湾マンゴー」、そして9~10月には、果肉がふっくらしてみかんの1.5倍のビタミンCを含むといわれる「台湾文旦」や、食物繊維が豊富で低カロリーで美容にもよい、鮮やかな赤果実が特徴の「台湾ドラゴンフルーツ」など、年間を通してさまざまなフルーツが旬をむかえます。
また、台湾ならではの気候や高山地帯を利用した栽培で、香り高くまろやかな味わいを誇る「台湾茶」も名産のひとつです」(台湾貿易センター鄧之誠 東京事務所所長)
―――そんな台湾産 旬のフルーツを使い、シェルシュ 丸山智博オーナーシェフと MEGUMI が考案した絶品メニュー3品を、ここでチェックしていこう↓↓↓
甘酒のパンナコッタ ドラゴンフルーツとカカオニブ
台湾産ドラゴンフルーツを使った「甘酒のパンナコッタ ドラゴンフルーツとカカオニブ」は、MEGUMI が「和の要素を」というリクエストに応え、甘酒をベースにつくった優しい甘さのパンナコッタに、台湾産ドラゴンフルーツでつくった色鮮やかなソースがのるひと品。
甘さひかえでなめらか。ときおりカカオニブのカリッとした食感がアクセント。これ、めっちゃおいしいし、ヘルシー!
阿里山烏龍茶とホタテ、きのこのリゾット
台湾産 阿里山烏龍茶を使った「阿里山烏龍茶とホタテ、きのこのリゾット」は、お茶の旨味と苦味を生かした茶粥からインスピレーションしたリゾット。
チーズを巻き込んだ茶葉も、これがまたおいしい! 舞茸、エリンギ、しめじの歯ごたえも楽しい。
台湾文旦と豚しゃぶのサラダ
台湾産 文旦(ぶんたん)を使った「台湾文旦と豚しゃぶのサラダ」は、食感と風味が楽しい台湾文旦をさっぱりヘルシーなサラダ仕立てに仕上げたひと品。
台湾文旦は酸味がないグレープフルーツのようなさわやかな味。食感はサクサク。フルーツとしてももちろん楽しめるし、こうして料理の食材にもマッチして、おもしろい。旨い!
この1品がランタン池尻大橋で10/11まで味わえる!
そして、この「台湾文旦と豚しゃぶのサラダ」が、ランタン池尻大橋(東京都目黒区)で10月11日まで1000円で味わえるから、気になる人は行って、その奥深い味を体感してみて。