被災地で生活しなくてはならなくなった時に気をつけたい、犯罪に巻き込まれないための5つの注意事項を紹介します!
1. 業者を装った悪質な詐欺もある
パパが自衛隊で連絡きた
気をつけて pic.twitter.com/zvWGYrmmiF—りの (@0502_cheer) April 15, 2016
いろんな方法で人を騙そうとしてくるので、少しでも怪しかったら疑った方が良いかもしれません。
2. ニセ自衛官に要注意
ニセ自衛官疑う目安にどーぞ(陸自例
・単独行動←ほぼありえないでーす
・階級章(襟か腕)、ネーム(胸)が無かったらほぼ黒!
・「どちらの所属の方ですか?隊長さんは?」と聞いてみよ(即答出来ないわけないどれか引っかかったら通報してOKネ
本物でも怒られ案件、通報者に損無いデス—こんごうちゃん (@Kongo_DDG) April 18, 2016
必ずしもこれに当てはまる人が偽物とは限りませんが、怪しいと思ったら用心しましょう。
3. 子ども・女性は複数で行動
【災害時のわいせつ・声かけ事案注意!】
避難先等で、車の中に誘いこまれそうになる事案、つきまとい事案の届出がされています。
〇子供・女性は複数で行動する
〇夜間の行動は避ける
〇人通りが多い所を通行
〇歩きスマホは危険
〇被害に遭いそうになったら大声・防犯ブザー
等防犯対策を!—熊本県警察本部 (@yuppi_KK) April 19, 2016
特に暗闇が多くなる被災地では、気をつけなければなりません。
4. この隙を狙った空き巣に注意
(泥棒に注意!避難された方、貴重品や大切な物は持ち出していますか?このような災害時には、空き家に泥棒が入りやすいのです。倒壊のおそれが無ければ、施錠し、火災予防のためガスの元栓を閉め、ブレーカーを落として避難してください。1人暮らしの方等近所の声かけも大事です!)(りら☆くまこ)
—熊本県警察本部 (@yuppi_KK) April 14, 2016
誰もいないのをいいことに、空き巣は家を狙っています。貴重品は肌身離さず持ち運びましょう。
5. 車の鍵はロック!
空き巣が出始めましたので家や車の施錠に注意してください。
バカが全国から集まってきますので。
車に乗車している時も基本的にはロックしてください。
乗り込んでくる奴がいます。県警に勤めている先輩から
—井澗壱光 (@scaretate) April 16, 2016
走行していても油断は禁物です。スピードが遅くなった時に乗り込まれる場合もあるようです。
混乱に紛れて悪巧みをする人がいるなんて、悲しいことです。
余計な被害に巻き込まれないよう、しっかり用心したいですね。