月に旅行に行き、剛力彩芽と熱愛報道、そしてアパレル「ゾゾ離れ」が報道されるなど、昨年からネットもテレビも沸かせた社長「前澤友作」さんですが、現在更にネット利用者を沸かせるとんでもない行為に及んでいるということです。なんと100万円を100名、つまり1億円を配るということです。
100万円ゲットするには
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) January 5, 2019
ということでこちらが前澤社長のツイッターアカウントです。このアカウントをフォローし、そしてRTするだけで100名に100万円が当たるということです。当選者は直接ダイレクトメールが届くということなので、前澤社長とコンタクトを取ることができるという2度美味しい企画。
しかし凄い大盤振る舞いだなと感じるのかもしれませんが、月旅行が100億円程度、そして球団を買う資金力があるという前提を踏まえると1億円などはした金。税金対策にも程遠いほどの金額です。
フォロワーを買っているのでは
ZOZO前澤さんの1億円お年玉企画、ふと思い立って前澤さんのフォロワー数スクショしてみたけど、10分でフォロワー約35,000人増えてて、金持ちが本気出すとマジで半端ねぇなと思った。 pic.twitter.com/XJZ4SWPcEx
— ヒデヨシ (@cook_hideyoshi) January 5, 2019
しかしフォローして当選という手法は、ある意味「フォロワー」を購入しているのと同じではないかという声もあるようです。
現在フォロワーは昨日の50万から、一気に100万増加!150万人を超えており、更に増えております。
ちなみにフォロワーを買う場合、相場として2〜3円。今回は1億ですので5000万人増えればトントンですが、単純にフォロワー獲得だけでなく、広告宣伝費とすればフォロワー増加はあくまでおまけなのかもしれません。
当選キャンペーンを行いフォロワーを獲得するというのは最近ではよくあることですが、今回のキャンペーンは桁違いです。
普通のツイッタラー「金でフォロワーを買う」
ZOZO氏「金でフォロワーを買う(物理)」— DJあかい (@aka1you) January 5, 2019
ZOZO前澤社長1億円使ってまでフォロワー欲しいのか
そのやりかたじゃあ質の悪いのしか増えないぜ— aguafiestas0070 (@aguafiestas0070) January 5, 2019
ZOZOのお年玉企画前後のフォロワー数で費用対効果計算できるか。
商売でSNSやってるならプレゼントは有効なのか。
— にゃんたまω (@nyantama2323) January 6, 2019
やはり「金で買っている」という意見は否めないわけです。
以前は月に行くと発言し、とんでもない反感を招いた前澤友作さん。
今回はどのような目論見があるのでしょうか。