とにかく焼肉が食べたい!そう思うことあっても「ひとり焼肉」に行くのはハードルが高いし値段も高い、しかも高速道路を運転中だし・・・という方に朗報です!なんと常磐自動車道、守谷サービスエリア(上り線)に「ひとり焼肉」に特化した焼肉店がオープンしたとの情報が入ったので、実際に守谷サービスエリアまで食べに行ってきました。

常磐自動車道 守谷サービスエリア上りへ

常磐自動車道は埼玉県「三郷IC」から宮城県「亘理IC」を結ぶ全長300kmを超える高速道路。今回訪れた「守谷SA」は「三郷IC」からわずか15km付近に位置しており、都心からでも60分足らずで到着します。ただし今回訪れる焼肉店は上りにしかないため、都心から高速道路を使って訪れる際は、一度「柏IC」で降りてから一般道で向かう必要があります。

「守谷SA」に到着!あいにくの雨ですが、口が焼肉の口になっているので雨とか全く苦になりません!

守谷SA上りは東京に近いこともあり、お土産が異常なほど充実していたりフードコートにも魅力的な店舗がたくさんあるのですが、頭の中は焼肉でいっぱいなので今回はスルーしました!ごめんね、また来るからね。

参考:常磐自動車道守谷SA(上り線)

ついに「焼肉ライク 守谷サービスエリア上り店」へ

到着したのは「焼肉ライク 守谷サービスエリア上り店」、首都圏中心にひとり焼肉を推奨している「焼肉ライク」が満を持してサービスエリア内に出店していたのです。土日は時間帯によって待つこともあるそうですが、平日の開店直後だったため待たずに案内されました。

最安値はごはん、スープ、キムチ付きで税別530円!これは安い!!

ほどなく1人用の席に通され、タッチパネルで注文するスタイル。コロナ禍とは関係がないということですが、出来る限り接客で近づくことがないようになっています。オススメを聞いたところ「匠カルビ&バラカルビ200gです!」と元気よく返ってきたので迷わず注文。

メニューの上に書いてあるのですが、OPEN~17時まではご飯が食べ放題になっています。

焼肉はこちらのブースで食べることになるのですが、非常に落ち着く空間です。注文が完了すると呼び出されてカウンターまで注文品を取りに行くことになっています。

呼ばれるまでの間、色々とチェックしてみましょう。オープンから間もないため非常にきれいなロースター、右上には店名が刻印されています。

割り箸とおしぼりは引き出しの中に入っていました。場所も取らず清潔に保てるということで、非常に素晴らしいアイデアです。

やはり焼肉店といえば臭いが気になる人も多いはず、ということで換気も重要。こちらでは2分30秒で客席全体の空気が入れ替わるらしく、コロナ対策としてもバッチリ。

なんと!注文から2分もしないうちに呼び出されました。取りに行くのに立ち上がろうと思ったら、開店直後でお客様が少なかったため店員さんが運んできてくださいました。受付から配膳までホスピタリティは完璧!これは味も期待できますね!

肝心の味はいかに・・・匠カルビ&バラカルビを実食してみます!

匠カルビ&バラカルビウマそう!合計200gというのは思っていたよりも量がありました。そしてつやっつやのご飯(ランチタイムのみ食べ放題)とわかめスープ・・・

写真に収まりきらなかったのですが、キムチもついてきます。これも手作り感があって美味しかった。

待ちきれずに「匠カルビ&バラカルビ」を焼きます。火力が強いので、バラカルビは驚くほどあっという間に焼けました。匠カルビは分厚いので少々時間がかかります。

タレが6種類あるので、色々と試してみます。

全部美味しいのですが、一つ選ぶとすればこれ!焦がし味噌だれ!!こいつはヤバいウマさ。味噌の甘じょっぱさとカルビが抜群に合います、間違いない味。

タレをたっぷりつけてご飯にバウンド!圧倒的なウマさ!口に入れた瞬間に肉の脂が溶けていく・・・

米もウマいので、最終的にご飯を2杯おかわりしてしまいました・・・一心不乱に肉を焼きまくります。

じっくり焼いた、分厚い匠カルビ!いただきまーす!んー!これは格安焼肉店の味ではないです!カルビのジューシーさとロースの味わいを兼ねたとんでもなくウマいカルビ!まさに「匠カルビ」の名に恥じない絶品!焼肉を食べているはずなのに、なぜか笑いがこみ上げてきました。ふふふっ。

たらふく食べてお腹いっぱい!ごちそうさまでした!お会計は現金、QRコード払い、電子マネー、クレジットとメジャーな決済方法はほぼ網羅しています。

お会計はセルフレジ、伝票のバーコードを読み込ませます。

匠カルビ&バラカルビ200g、わかめスープ、キムチ、ご飯3杯を食べて税込み1,070円でした。この質のセット、普通のお店で食べたら安くても2,000円は超えそう!

あーおいしかった!高速道路のサービスエリアでこれほどの焼肉を食べられるとは思いませんでした!数は少ないのですが奥に2人以上で座れる席もありますので、お一人様じゃなくても大丈夫ですよ!いろんなサービスエリアに出来てくれないかな・・・今こそ!!ひとり焼肉。

焼肉を食べたら次に食べたくなるのは、そう!ラーメン!このラーメンが食べたかったけど静岡限定なのね・・・行きたいけど今はガマンの時。

source:焼肉ライク

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「高速道路のサービスエリアで1人焼肉がたったの1,070円で出来るというので実際に食べてみた