starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ディズニーシー、アトラクションが未だに「WindowsXP」で動いていることが判明


ディズニーシー

image:秒刊SUNDAY

ディズニーランドといえば、今でも多くの人が足を運ぶ「夢の国」。ちょっと高い入場料は、その国で存分楽しむための、旅費。そう考えれば1万円弱はそんなに高くないのかもしれません。そんなディズニーランドと肩を並べるもう一つのテーマパーク「ディズニーシー」。実はこのテーマパークのアトラクションにとんでもない事実が判明しました。

ディズニーシーのアトラクションはWindowsXPで動いている!?

ディズニーシー

image:秒刊SUNDAY

ということで、さっそく「ディズニーシー」にやってまいりました。コロナ禍でもありますが、土日ということで人は多く、非常ににぎやか。

冬でありながら気温もぽかぽかと高く、ダウンジャケットが不要なほど。そんな中、某アトラクション がWindowsXPで動いているということなのでさっそく確認しに行きました。

某アトラクション

ディズニーシー

image:秒刊SUNDAY

こちらが問題の某アトラクション。

乗り物の横に、制御機械が置かれております。この機械をディズニーシーのキャストが制御します。

そしてそこのモニターに映し出されている画面を見てみます。すると……

ディズニーシー

image:秒刊SUNDAY

確かに、見覚えのある「青いウインドウ」。

ブラウザのChromeとかではなく右に赤い「✕」ボタンが有り、間違いなくあの懐かしいWindowsXPであることが伺えます。

しかし「WindowsXP」といえば、現在の最新版OSである「Windows11」から、5世代も前のものです。

ただし家庭用で使われる「HOMEエディション」ではなく、組み込み用の「Windows XP embedded」である可能性が高い。

ちなみに、ディズニーシーのオープンが2001年9月4日。WindowsXPリリースが、2001年10月25日。つまり、オープン時はWindowsXPがなかった。

つまりWindowsNTなどが使われていた、もしくは、リリースが1ヶ月後と割と近いので、なんらかの措置でWindowsXPを使えた可能性もゼロではありません。

だとしたら、その頃から今日まで、WindowsXPが使われているのかもしれません。

御存知の通り、WindowsXPの後に「WindowsVista」そして「Windows7」「Windows8」「Windows10」と続きます。

その都度バージョンアップをするのがセキュリティー面では安全なのかもしれませんが、一方で、OSをバージョンアップすることで、アプリケーションによる不具合も起きやすい。

おそらく、ネットに繋がずスタンドアローンであれば、外部から攻撃される心配もないので、その概念でWindowsXPが使われ続けているのだと推測されます。

とはいえ、マイクロソフトのサポート期限も切れてしまったWindowsXP。果たして今後もディズニーシーではWindowsXPを使い続けるのでしょうか。

Source:マイクロソフト

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.