1978年に発売開始されて以来、愛され続けているハウス食品の国民的スナック菓子である「とんがりコーン」。食感がカリッとしていて美味しいですよね。他のお菓子ではあまり見かけない円すい型をしているので、ついつい指にはめて食べてしまいませんか。魔女の爪のようで楽しいです。そんな「とんがりコーン」ですが、かき氷を乗せて食べると美味しいとネットで話題になっています。今回は色々な味で試してみました。
話題のツイート
5歳娘が、かき氷をとんがりコーンに乗せて食べ始めたんだけど、天才的に美味い。この味を知らずに40年以上育った自分を後悔するレベル。 pic.twitter.com/9eKUqKWxlq
— やまさん (@ikujidays) September 14, 2021
やまさん(@ikujidays)がかき氷を乗せて食べると美味しいとTwitterにて投稿されていました。こちらは未知の味ですが、見た目も可愛らしくて試してみたくなりますね。ツイートのリプ欄には「確かに旨そう!天才だ~」「朗報をありがとうございました、トライさせて頂きま~す」「マジで!?冷たいあまいしょっぱ美味いってやつ?」「メカラウロコやってみよう」などの声が寄せられ、話題になっています。
試してみた
9月に入って季節の変わり目だからなのか、近所のスーパーにはいちご味のかき氷シロップしか置いていなかったので、コンビニやスーパーで市販されているカップの氷菓(かき氷)と、ツイートでは何味のとんがりコーンで試されているのか不明でしたので、定番の焼きとうもろこし味で試してみることにしました。
森永乳業のみぞれいちご、フタバ食品のサクレレモン、セイヒョーの宇治金時、セイカ食品の南国しろくま(ベースは練乳味)の4種類で検証しています。
いざ、実食!
まずは、みぞれいちごから挑戦、見た目がピンクなのでとても可愛らしいですね。それでは、いただきま~す。
うん、これは……初めての味です。ほんのりいちご風味も感じて、冷たくて甘じょっぱくて美味しいです。冷たいとなぜか、とんがりコーンの美味しさが引き立ち、噛みしめる度に美味しさを感じられました。これは、他の味も期待大ですね。
続いて、サクレレモンをいただいてみましょう。ぱくっ、モグモグモグ……うん、うん、これは先ほどのみぞれいちごの10倍は美味しいです。爽やかなレモン味が焼きもろこし味のとんがりコーンと好相性。何だか常夏のワイハのビーチにいるかのような、気分が上がる味ですよ。
次にいただいたのが、宇治金時です。一口でぱくっ……わぁ~、こ、これは……美味しすぎる~。抹茶の苦みとあんこの甘み、とんがりコーンの程良いしょっぱさが最高の組み合わせです。お子様よりも大人が楽しめる味わいです。抹茶好きの方はぜひ試してみて欲しい味ですね。
最後にいただくのが、南国しろくま(練乳味)です。それでは、いただきま~す。これは、安定の美味しさですね。練乳は間違いなくとんがりコーンと合いますね。濃厚な練乳の味が口の中に広がり、とんがりコーンの焼きとうもろこし味バランスの良さを感じるたまらない味です。
今回は、4つの味で試してみましたが、筆者の中ではサクレレモンと宇治金時が好みの味でした。とんがりコーンはかき氷に乗せると美味しいというのは本当でした。ご馳走様でした。
皆さんもぜひ、試してご自分の好みの味を見つけてみてくださいね。
かき氷といえば、かき氷のシロップ、レモンが市場から消えている問題、メーカーに問い合わせてみた結果も注目を集めました。
Source:ハウス食品/やまさん(@ikujidays)