筆者の住む札幌は真夏のピークが少し去った気がしますが、全国的にはまだまだ異常な暑さが続いております。これからも残暑は中々厳しく残り続けるでしょう。油断して夏バテしてしまわないように、しっかりとこまめな水分補給と塩分、栄養の補給を行う事が大切です。夏に少し落ちてしまった食欲でも食べられる、栄養、簡単、ダイエットにも嬉しいと三拍子揃ったレシピをご紹介します。

お手軽&ローカロリー、栄養満点のレシピ

もの凄く美味しそうな見た目とボリューム。しかしそれに反してカロリーは何とダイエット中の方にも嬉しい150kcal以下。最高としか言い様がありません。早速作ってみましょう。

材料

トマト 1つ
とろけるチーズ 1枚
タコスミート 半分
パセリ お好みで
胡椒 お好みで

作ってみよう

まずはトマトのヘタ部分を切りまして、トマトの中身をくりぬいていきます。

くりぬいた中身とタコスミートと和えていきます。

そうしたら中身に戻して

チーズで蓋をして

オーブンにて10分加熱(様子を見ながら)

簡単に完成!

もの凄く短手数で出来上がってしまいました。お好みで胡椒やパセリを振ってもOK。

実食

ウチの猫(画像右)に見られながら実食。ちょっと驚くほどに美味しいです。想像よりもさらに美味い。トマトの甘味が加熱により引き出されていて、さらにトマトのうま味成分であるグルタミン酸とチーズとミートが超好相性です。ただ、難点は異様に食べ辛い事。結局スプーンも使って何とか完食。美味しさは文句なしです。

夏には嬉しい、ちょっと食欲が落ちた時に食べやすいレシピは他にもあります。こちらも合わせて是非お試しください。筆者もどうにか食べやすい形を考えてまたこのレシピは作りたいと思います。

画像掲載元:秒刊サンデー

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「簡単な上に150kcal以下、栄養も豊富なトマトのレシピを試してみた