夏でも美味しいたい焼き、普段和菓子を食べない人でも比較的食べている印象を受けます。そのたい焼きですが、持ち帰って食べたらボソボソ……なんてこともしばしば。レンチンしてももっそり、トースターではカチカチになってしまいがちですが、ついにその最適解が!これでたい焼きの温め直しも怖くない!
羽根付きたいやき、神田達磨さんで購入!
たい焼きを冷ますためには、たい焼きを購入しなければなりません。それが元々美味しくないたい焼きだったら、温め直しで美味しくなるとかいう問題じゃなくなってしまいますからね。ここは神田達磨さんの美味しい「たいやき」を購入しましょう。
元祖「羽根付きたい焼き」といわれている神田達磨さんのたいやき。
ここ、苺大福も美味しいんですよねぇ……。今回はガマンガマン。
「たい焼き」を温める最適解はこれだ!
秋葉原の店舗から家に着くまで5時間余り。そりゃもう出来立ての面影なんか微塵もありませんよ。見た目は美味しそうですが、実際はなんかベチャっとしてしまっています。
じゃーん!ここで「たい焼きのおいしい温め方」の登場!
600Wレンチン15秒!2個なので30秒!
1000Wのトースターで2分30秒!
見た目はそんなに変わらないけど、少しだけパリッとしたように見受けられます。めちゃくちゃ熱いので、持つときは気をつけて!
外カリっ!中ふわっ!あんこもクリームもたっぷり!(これは神田達磨さんのだから)
程よく粒あんも温まって、出来立てとはいえませんがそれに近い風味が出ているような気がします。
カスタードクリームを温め直すと「トロッ」っと感が増し、出来立てとほぼ遜色なし!
今までレンチンだけ、トースターだけで温め直しをしていた方!レンチン&トースターで抜群に美味しくなるのでぜひお試しください。そもそものたい焼きが美味しくなければ、どんな温め直しをしてもそれ以上美味しくはなりませんけど。
最後におさらいです!
レンチン15秒、トースター2〜3分、ラップやアルミホイル不要!
これで本当に美味しい温め直しが可能!たい焼きの大きさや厚さによって、温め直しの時間を調整してください。本末転倒ですが、買ってすぐ食べるのが最強ではあるんだよな……というね。それにしても、尻尾が美味しい……。
秋葉原でたい焼きといえば「セガのたい焼き」も美味しいんですが、ちょっと高いんですよね。版権があるから仕方ないのかな……。
source:たいやき神田達磨