マックシェイク

image:秒刊SUNDAY

マックシェイク好きにはたまらない「限定シェイク」が発売されました。16年ぶりの登場となる「マスカット味」ということで指折り数えて楽しみにしていたのですが、いつまで販売されているかわからないんですよね・・・今回は、販売終了してからも飲みたい!ということで、カルディで販売されている商品を使って完全再現を目指してみました。

「マックシェイク マスカットアレキサンドリア」期間限定発売!

マクドナルドの限定商品「マックシェイク マスカットアレキサンドリア」が発売されました。前回マスカット味が販売されたのは16年前、2005年ということで久々の復活ということになります。マックシェイクの期間限定フルーツフレーバーって、本当にいつも美味しいのでこれは期待大!

マクドナルドで「マスカットアレキサンドリア」購入

元の味がわからないと再現しようがないため「マスカットアレキサンドリア(以下:マスカット)」と「バニラ」を購入。

image:秒刊SUNDAY

「マックシェイクのマスカット味」甘さがかなり強めで美味しいとは思うのですが、マスカット感が少ないかな・・・溢れる果汁!広がるマスカット感!を期待していたのですが、ほんのりマスカットといった味わいでした。少々出鼻を挫かれてしまいましたが、出来るだけ「バニラ」を「マスカット」に近づけていきます!

image:秒刊SUNDAY

マックシェイク「バニラ」を「マスカット」っぽく変身!

さて、再現するために色々と手を尽くしたのですが、「カルディ」シャインマスカットバターの味がいちばんイメージに合いました。比較的手に入れやすいのもポイント。とにかく色々な配合で試していくことに・・・

image:秒刊SUNDAY

試行錯誤しまくって、ようやくたどり着いた配合は・・・

マックシェイク「バニラ」5:1カルディ「シャインマスカットバター」

この配合がいちばん味が近いように感じたのですが「何か決定的なもの」が足りません・・・

image:秒刊SUNDAY

考えに考えた結果、足りなかったのは人工的な甘さ!マスカットバターだけでは「優しすぎる甘み」になってしまい「らしさ」が足りなかったのです。ここでかき氷シロップ(メロン)を数滴投入!色合い的にも近づくので、これは大正解でした。「再現したマックシェイクマスカット」100gあたり、シロップ大さじ1くらいが適量です。

image:秒刊SUNDAY

なんとか味も見た目も納得できる「マックシェイク マスカットアレキサンドリア」を再現できた・・・ような気がします。

image:秒刊SUNDAY

再現版「マスカットアレキサンドリア」そのお味は?

とにもかくにも出来上がったので、一口食べてみます・・・うん、エグいくらい来る甘みの中に広がるマスカット、最後に残る少々人工的な口に残る甘み。これはほぼ完全再現、90%くらいのところには到達したのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

しかし再現は出来たものの、かかった費用と手間を考えると「見合った」モノが出来たとは思えないのが本音です。期間限定商品は「限定」だからこそ美味しさも倍増するような気がするので、本当に興味があるという人だけ再現してみてくださいね。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに「費用」を考えると、通常のマックシェイクの倍くらいのお値段となります。これを高いとみるか安いとみるかは別として、カルディの「シャインマスカットバター」は普通にトーストに塗って食べるとバリウマいことに気づきました。これ、再現する必要あったかな・・・少しだけ反省しております。

マクドナルドといえば、現在放送中の50周年記念CMをご覧になった方も多いと思います。宮崎美子さんの美しさと演技、ストーリーの素晴らしさ、村上ショージさん登場で涙腺崩壊しそうになりましたよ・・・まだの方、ぜひ心を真っ白にしながらご覧ください。

source:日本マクドナルド

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 マックシェイク「マスカットアレキサンドリア味」カルディで売っている「アレ」で完全再現させる方法