アザラシ

image:写真AC

生き物の特徴が現れる瞬間は様々なものがありますが、寝姿もそのひとつです。どんな生き物かは知っていてもどんな姿で眠るのかはしらない場合も多いと思います。北海道を代表するおたる水族館が公式Twitterにて投稿したアザラシの眠る姿が「窒息しそう」「これなんで大丈夫なの?」と話題になっています。アザラシはどのような姿で眠るのか、ネットの反応と併せて紹介していきます。

水中で寝るアザラシの姿に驚愕の声

現在、緊急事態宣言の影響もあり休業となっているおたる水族館ですが、SNSで水族館内での様子を投稿してくれています。そんなおたる水族館が先日投稿した、アザラシの眠る姿に驚きの声が寄せられ話題になっているようです。

水中で横たわるアザラシ…。一見するとどのような状態なのか心配になってしまう絵ですが、ツイートを見ると「よく見ると水中で寝ています」とのことです。

より状況がわかりやすい動画も投稿されていますよ。動画で見てもほとんど動きがなく、知らなければ体調でも悪いのではと心配になってしまいそうです。

おたる水族館のツイートによると「アザラシは水中で寝ていても10~15分程で顔を上げて 呼吸をします」とのことで、水中で眠る姿は珍しいことではないようです。

これには「立って寝るんじゃないですか?」「見ているだけで息苦しくなってしまう」といった感想や「別の水族館でも似た光景を見ました」「ジュゴンも30分程水中で寝ると聞いたことがあります」と類似のケースを見聞きした人の声も寄せられています。

こんな寝方ができることには大量の息を貯められるアザラシの性質が関係しているようですが、知らずに見たら驚いてしまいそうですね……。

気になる人はYoutube公式チャンネルも

おたる水族館では他にも施設内の生き物に関するライブ配信を行っています。

今回取り上げたアザラシに関するライブ配信も17日行われました。動画は4時間を越えるボリュームで見応え充分です。生き物の自然な姿を眺めることができ、自宅にいながら水族館へ遊びに行った感覚を味わえるはずです。

動画は現在もYoutubeで視聴可能なので、興味のある方は覗いてみては如何でしょうか。

Source:おたる水族館 公式HPおたる水族館 公式Youtubeチャンネル

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 有名水族館のアザラシ、窒息しそうな寝姿がネット上で話題に