starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

廃業しない「サクマドロップス」が何故かメルカリで転売される、見分け方は!?


あの「サクマ式ドロップス」がこの世から消える!?そんな残念なニュースが世間を騒がしており、結果メルカリに「サクマ式ドロップス」が大量転売されるはこびとなりました。と、ここまではある程度想定内。廃業となれば商品が「レア物化」し、高い値段で売れるというのは、骨董品業界でも当然のセオリー。しかしちょっと気になる問題が発生しているのです。

佐久間製菓が廃業、しかし……

一連の報道にもあるように「サクマ式ドロップス」で知られる「佐久間製菓」が廃業する。それにともない「サクマ式ドロップス」も当然ながら販売できなくなります。

非常に残念なお知らせであり、古い時代から当事業者を知る方も悲しい結果ではあります。昨今の原材料費高騰の影響が、歴史ある由緒正しい企業にも大きなダメージを与えているのです。

当然のことながらこの報道を受け「サクマ式ドロップス」が、メルカリに転売され始めているのです。しかし、ここでちょっと気になる問題が発生。

実は「サクマ式ドロップス」を販売する「佐久間製菓」とは別に、同じように「ドロップ」を販売する業者「サクマ製菓」というものがあります。

両社、実は全然別の企業です。

つまり「佐久間製菓」は廃業するが「サクマ製菓」は廃業しないというなんともややこしい状況に。しかも「サクマ製菓」が販売するドロップは「サクマドロップス」と、こちらの名前も似ている。

まとめると

佐久間製菓……廃業する、サクマ式ドロップスを販売
サクマ製菓……廃業せず、サクマドロップスを販売

このような状況。
社名が似ている理由としては、実は両社ともに源流は同じだからです。

戦後、源流であった「山田社長」の三男である隆重氏が1947年にサクマ製菓を立ち上げ。また、源流の番頭役だった横倉信之助氏が1948年に佐久間製菓を立ち上げた。

1つの会社が戦後2つに別れたという、今で言う「大塚家具」のような状況です。ちなみに商標である「サクマ式ドロップス」は両社が共同で持っております。

現状メルカリでは両メーカーそれぞれの「ドロップ」が転売されているというカオスな状況が発生。両社の見分け方は、缶の色が「緑」か「赤」かで見分けることも可能です。

また、両社はそれぞれアニメのコラボがあり

佐久間製菓は、『火垂るの墓』とコラボ、サクマ製菓は『鬼滅の刃』とコラボしており、「火垂るの墓」か「鬼滅の刃」かで見分けることも可能です。

image:秒刊SUNDAY

またサクマ製菓のほうは、ドロップスのほかに「いちごみるく」の販売でも知られております。

いずれにせよ「佐久間製菓」の「サクマ式ドロップス」はなくなるので、もしほしい方は今のうちに手に入れるのがベスト。間違えないようにしていただきたい。

ただし、商標は共同で持っていることを踏まえると「サクマ製菓」の「サクマ式ドロップス」が復刻する……と期待する声も少なくありません。

Source:サクマ製菓 / 佐久間製菓

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.