東日本大震災からもう9年が経ちました。当時の被災状況はとてもひどく、未だに記憶に残っている人も多いと思います。その被災規模の大きさもあり、全国では募金や支援活動が未だに続けられています。その支援活動の一つとして、9年経った今も被災者に神対応を続けている日本酒がネットで話題になっています。
東日本大震災から9年
東日本大震災から9年が経ちました。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
松島基地はこれからも地域の方々をはじめ、皆さまと共に歩んでいきたいと思います。#航空自衛隊#松島基地 pic.twitter.com/xv1pNV3RyP— 航空自衛隊 松島基地 (@matsushimabase) March 11, 2020
東日本大震災から9年が経ちました。この節目となる日に全国各所では追悼式や、当時の状況を改めて振り返る反応がネットでも多くあります。
被災者に神対応する日本酒
今日ばかりはこれを飲むと決めている。味がどうとか、好みがどうとか、そんなことはどうでも良いんだ。今日はこれを飲むんだ。
二十年間売り上げを全額寄付するんだぜ、全額。被災した子供達が全員成人するまで。
その話だけで、肴はもういらないよ。 pic.twitter.com/Zog1fJs0NJ
— Faceless (@Faceless_dean) March 10, 2020
日本酒の蔵元として有名な一ノ蔵では「一ノ蔵特別純米原酒 3.11未来へつなぐバトン」という日本酒を販売しています。そして、この日本酒の売上全額を被災した子供達へハタチ募金を通して寄付しています。
ネットの反応
今度見つけたら、直ぐに買います!呑みます!。
— あるかん (@arc11cra) March 11, 2020
一ノ蔵。宮城のお酒色んな人に飲んで欲しいなぁ… https://t.co/Htb3FUw7pe
— もにょ (@monyori_) March 11, 2020
一ノ蔵だいすきだから、これ買おうっと <RTs
— そろろ (@0_sororo_0) March 11, 2020
早速一ノ蔵から日本酒を買おうという反応が多くあります。東日本大震災から9年も経ったため、当時子供だった人もお酒が飲める年齢になった人も多いんじゃないでしょうか。これを機に日本酒を飲んで、支援活動をしてみてはいかがでしょうか。
神対応といえば、ある会社のコロナウイルス対策の神対応が話題になりました。
画像掲載元:写真AC