starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

独男でも自宅で簡単にライスバーガーを作る方法、やった結果・・・


image:秒刊サンデー


ステイホーム期間を経て男性が料理をする機会も増えてきたのではないでしょうか?筆者は最近、一人暮らしを始めましたが元々料理好きなこともあってか今までやらなかったことにも挑戦しています。ふと思いったって冷蔵庫にあった余り物を使ってライスバーガーが作れないかと考え、実際にやってみました。


煮卵を使ってライスバーガーを作ろう!


先日、豚の角煮をコトコト煮込んでおりました。豚の角煮に欠かせないものと言えば、そうです、煮卵です。卵を茹で、あまった煮汁に投下してみたのですが思いのほか作りすぎて余り物になってしまいました。どうしようかと考え、サンドウィッチという手もありますが、「和の食材ならごはんじゃね?」的なノリでライスバーガーを作るに至りました。


image:秒刊サンデー


材料

ご飯 1合

煮卵 1個(写真は2個ですが、実際は1個で事足ります)

ゴマ 適量(入れなくても可)

油  適量


それでは早速作っていきます。


image:秒刊サンデー


煮卵はひたすらつぶしていきます。ちょっと煮汁なんか加えてそれっぽくしてみました。


image:秒刊サンデー


ご飯はそれっぽくゴマなんぞ合えてみて半分ずつにしてラップで成形していきます。あ、なんかちゃんとやってるなー感がでます。


image:秒刊サンデー


油を敷いたフライパンへ投入、しかしここで1つ目の問題が!


image:秒刊サンデー


全然お焦げにならない…ただただ油を吸ってカロリーモンスターに近づいていきます。


とりあえず何とかほんのりお焦げをつくって2枚目にも焼きを入れます。


しかしここでまた問題が!


image:秒刊サンデー


お米がパサパサだったのかぼろぼろと崩れる事態に。。。



もうどうしようもなくなってしまったのであの食材を使って補正をかけました。


追加材料:海苔


image:秒刊サンデー


よし、手でつかむのも楽だから海苔で巻いちゃおう。どうでノリで作ってるご飯だし・・・


image:秒刊サンデー


冒頭でまぜまぜした煮卵を導入。ウッドスプーンの躍動感だけは一人前です。まな板からこぼれた卵はあとで美味しくいただきました。


ん?少し前にブームになったおにぎらずではないだろうかとどこか不安になりながらも完成ということで。


実食、が最後の大きな問題に


image:秒刊サンデー


なんとなくそれっぽく盛り付け、実食してみます。


ぱくっ・・・もぐもぐ・・・ん??味がしない。。。

そういえば、煮汁以外なんの味もついていないではありませんか。しかも、海苔に油をよく吸ったいわゆるバンズ部分の油がじわって意外とずっしりした味わいに。


image:秒刊サンデー


急遽マヨネーズを投入してみましたがよりぼやけてしまいました。


これははっきり言って失敗です。


改善点を挙げてみた


ただ、可能性はあると勝手に見込んだ筆者。改善点を挙げてみます。


1.ご飯の改善点


もっともちもちさせた上でご飯自体にも味をつけるべきだったと。静岡県民御用達のさくらごはんだったらもっと変わってただろうな。


2.味の改善


あまり染みていなかったのも問題かもしれませんが、卵だけではやはり物足りない。あぁ、角煮も残しておけば…もはや余り物というレベルを超えてきそうですが。



今回は正直失敗しましたがまたトライしてみたいと思います。煮卵ライスバーガ―・・・語呂だけなら満点な気がしますが。


ちなみに角煮を作ったときにこちらのライフハックを試してみましたが驚くほど便利でした!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.