image:秒刊SUNDAY

11月12日の発売以来、凄まじい人気でお目にかかることすら出来ないPlayStation5。筆者も全ての抽選に漏れてしまい、いわゆる難民となっている状態です。9月の抽選予約解禁日より必死に入手を試みてはいるのですが、現在のところどうすることも出来ません。現在のところわかっている主な店舗の抽選販売や先着販売の状況をまとめてみました。(情報は全て11月19日時点のもの)

先着販売の通販サイトの状況

Amazon

・水曜日の午前11時頃に販売されることが多い

・Switchの販売方法から推測すると、水曜以外も販売の可能性がある

11月11日の販売日前日の11時15分頃、そして11月18日の11時にかなりの数が販売された様子。筆者はどちらもカートに入れた状態までいったものの、サーバーエラーで涙を飲むことに。同じように買えなかった方も多かったようだ。

楽天ブックス

・不定期販売、数はそれほど多くなさそう

こちらはランダムな日程で販売されている。筆者は楽天ブックスで「購入完了」の画面まで出たのだが、その後購入履歴に反映されずに問い合わせ中。1週間が経過したのだが、楽天ブックスからは何の返答もなし。それでもSNSを見る限りでは度々ゲリラ販売している様子。

セブンネットショッピング

・10月21日の初回販売以降は音沙汰なし

現在(11月19日)のところ、追加販売の案内なし。こちらは今までの売り方をみても、抽選販売の可能性は低そう。

抽選販売の店舗及び通販サイトの状況

ヨドバシカメラとビックカメラは現在のところ沈黙を守っていますが、その他の大手は既に2度目の抽選受付を終了しているところが多くなっている。

ヨドバシカメラ

・初回抽選のみで発売日以降の販売方法は未定

11月18日に東京都内の店舗に電話で確認したところ、今後の販売方法は未定とのこと。店頭販売の有無を聞いたのだが「答えられない」ということだったので、可能性はゼロではなさそう。ちなみにXboxSeriesX/Sは定期的に店頭販売をしている。

ビックカメラ

・初回抽選のみ、今後の販売方法は未定

11月18日に店頭で確認したのだが、こちらも今後の販売方法は一切未定。店員さんの話によれば「年内の入荷があるかどうか・・・」とのこと。

ヤマダデンキ

・2度目の抽選が終了、今後は未定

11月17日店頭で確認。誰でも気軽に参加できる抽選の倍率がとんでもないことになっているようで「店頭販売はまず考えられない」そうだ。ヤマダウェブコムで3度目の抽選が行われる可能性が高そうなので、こまめにチェックしたい。

イオン

・アプリでの初回抽選のみ、今後は未定

11月16日に店頭で確認。倍率は言えないものの、通常では考えられないような倍率だったようだ。ただし意外と当選に気づかなかったのか、取りに来ていない人も多数いたとのこと。今後は未定だが「今回のキャンセル分も含めて抽選販売になるのでは?」と教えていただいた。

GEO

・アプリで2度目の受付終了、今後も同様に抽選する可能性大

11月15日で2度目の受付が終了。Switchやリングフィットアドベンチャーの売り方を考えると、在庫を持てるようになるまではアプリ抽選の可能性が非常に高いと思われる。

WonderGOO

・11月21日、22日限定で店頭抽選予約(店舗によって実施しない場合も)

11月19日店頭で確認。11月21日と22日に一部店舗を除いて店頭で抽選予約を受け付けるとのこと。受付時間は店舗によって異なる可能性があるので要確認。店頭販売は「少なくとも年内はありえないと思います」だそうだ。

ひかりTVショッピング

・第2回までの抽選会は終了、3度目の抽選がありそう

11月10日ごろ電話で質問したところ、11月中に3度目の抽選予定があるとのこと。こちらもSwitchの販売方法から考えて先着販売になるのは当分先になりそう。

TSUTAYA各店

・店頭予約している店舗多数、詳細は店舗に要確認

TSUTAYAは経営者が店舗もあるため、対応は店舗によってまちまち。SNSで抽選販売を告知している店舗も多いので、詳細はお近くのTSUTAYAで確認を。筆者の近隣店2店舗で11月18日に確認したところ「後日抽選販売を受け付けます」とのこと。

ドン・キホーテ

・初回は専用アプリで抽選終了、今後は未定

11月17日に店頭で確認。当選人数は言えないけど「驚くほど少数」だったとのこと。今後は全く未定で「これから先は入荷が無い可能性もあるのでは」だとか。

PlayStation5の再販、再抽選をまとめます

定期的に先着販売を行っている通販サイト

・Amazon、楽天ブックス

この先抽選予約に参加できるのが確定している店舗

・WonderGOO、TSUTAYA(共に店頭受付、一部店舗例外あり)

この先しばらく抽選予約が濃厚な店舗、通販サイト

・GEO、ひかりTVショッピング

その他の店舗、通販サイトは「未定」となっています

筆者の周辺には存在しないのですが、地方に特化した家電量販店やゲームショップ等が穴場だったりすることも多いので、マメに足を運んで確認した方がよさそうです。PS5を「定価」で購入できるその日まで、共に頑張っていきましょう!

転売ヤーとの戦いに敗れ、PS5を購入できなかった同志も多いと思います・・・現在はかなり相場が下がってきていますので、本当に欲しいと思っている方が手に入れるチャンスかもしれません。

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「PlayStation5欲しい人必見、再販の時間帯や及び再抽選の日程をまとめてみた