ザ・プレミアム・モルツ神泡サーバー

image:秒刊SUNDAY

コロナ禍で家呑み需要が増え続ける昨今、ビールメーカー各社が知恵を絞って家呑みを楽しくする商品を発売しています。中でも人気なのが、ビールの泡を楽しめる家庭用サーバー。特にタカラトミーから発売されている「ザ・プレミアム・モルツ神泡サーバー」は安価な上に洗浄の必要もないと大人気!ビールだけではなく、ソフトドリンクにも使えるのかどうか試してみました!

驚きの泡が!「ザ・プレミアム・モルツ神泡サーバー」発売中

家でも手軽にビールの泡を楽しみたい!最近では家庭用のサーバーも発売されているのですが、お値段が少々高い上に洗浄などのお手入れも面倒なんですよね。そんな筆者含む「ズボラ」な方にはこれ!「ザ・プレミアム・モルツ神泡サーバー」がオススメ。なんと税込980円でお手入れの必要もない簡易サーバー、実際に使ってみます!

「ザ・プレミアム・モルツ神泡サーバー」でプレモルが・・・!

現在「神泡サーバー」はサントリーの公式サイトかAmazonで購入可能。品切れしていることも多いのですが、数日で購入可能になるので継続的に製造しているようです。販売元は玩具メーカーのタカラトミーアーツ。キッコーマン豆乳を凍らせてかき氷にするなど、食品メーカーとのコラボも多数。

image:秒刊SUNDAY

980円で税&送料込みというありがたいお値段ではありますが、別途単4乾電池が2本必要になります。使用方法は、神泡サーバーを缶に押し当てつつ親指で凹みにある「ボタン」を押しながら注ぐといった感じ。押している間は「ビールが細かい泡」になるようなのですが・・・実際に使ってみないとイメージが掴めません。

image:秒刊SUNDAY

とりあえず「プレモル」に「神泡サーバー」を押し当て、注いでみることに。

image:秒刊SUNDAY

うおっ!すげぇ泡!ボタンを押し続けながら注ぐと、とにかく細かい泡が出まくります。

image:秒刊SUNDAY

泡が出来ている間はキューンっていう「モスキート音」のようなものが聞こえるのですが、どうやら細かく1秒間に数万回という振動を缶に与えているとのこと。実際持ち手に振動を感じることはありませんが、なんと超音波らしいですよ。なんかすげぇ!(ビールの前なので、語彙力の無さはご勘弁を)

image:秒刊SUNDAY

「神泡サーバー」で注いだ神泡プレモル(右)と、普通に注いだプレモル(左)を上から見たもの。神泡プレモル、とにかく泡が細かいので消えにくいんです!

image:秒刊SUNDAY

横から見るとこんな感じ、検証なので泡多めで注いでいます。お手軽価格でメンテナンスいらずという、非常に使いやすい商品でした。

image:秒刊SUNDAY

神泡サーバーは「コカ・コーラ」に使えるのでしょうか・・・?

さて、当たり前といえば当たり前なのですが「プレモル」には、まさに神泡といえる泡が立ちましたが・・・「神泡サーバー」をコカ・コーラに使ったらどうなるか実験していきます。ここで筆者、初歩的なミスを犯すことになりました。

ペットボトルには使えねぇ!

なんとなく泡っぽい感じにはなるのですが、うんともすんとも言わない状態。

image:秒刊SUNDAY

やむなくコカ・コーラをプレモルの缶に移してから注いだところ、泡が出た!やった、やったよ!

image:秒刊SUNDAY

喜んだのもつかの間、飲もうかどうかと迷う間もなく泡が消えやがりました。やっぱりコーラは口の中で炭酸を楽しむものであって、泡を楽しむ飲み物ではなかったんだ!こればっかりは仕方ないですね、飲料としてのコンセプトが違うんですもの。

image:秒刊SUNDAY

その後、缶コーラでも試しましたが・・・何も変化がなかったのでレポートは割愛します。

image:秒刊SUNDAY

サンガリア「こどもののみもの」が、まさかの・・・?

ビール以外で泡立つ飲み物といえば、それはもう「こどもののみもの」ですよね!いわゆる子ども向けの「あわだちビール風りんご炭酸飲料」なのですが、販売から15年経っているそこそこロングセラー商品。それはさておき、ここで再び筆者はミスを犯すのです!子どもののみもの、瓶の商品でした・・・完全に忘れていたよ。

image:秒刊SUNDAY

気を取り直して普通に注いだところ、まあ普通のビールくらいに泡が立ちました。

image:秒刊SUNDAY

今度も先ほどの「コカ・コーラ」のように、プレモル缶へ「こどもののみもの」を移してから注いだところ・・・ハンパなく泡が出た!

image:秒刊SUNDAY

本来は「泡以外7:3泡」の割合が良しとされますが、今回は泡が作れるかどうかの実験でしたので泡多めの結果に。説明書によると、最初の7割は泡を立てずに注ぎ、その上に泡を置くように注ぐとナイスな比率になるらしいですよ。

image:秒刊SUNDAY

・「缶」以外の「ペットボトル」「瓶」では反応しない
・「コーラ」はそもそも「泡」を楽しむ飲み物ではなかった
・「こどもののみもの」はめっちゃ泡立つ
・「プレモル神泡サーバー」は買って損なし

缶ビール(プレモル)に使用するのであれば、無条件で買いと言えるレベルの商品でした。これが980円で送料込みでしたら、1個は持っておきたいところですね。あと「こどもののみもの」は、大人が飲んでも美味しかったことに驚き!下戸な方にマジでオススメ、夢の「プハー!」を体験することが可能です。

圧倒的な人気で出荷制限が続いている「アサヒ生ジョッキ缶」が目立っていますが、泡の質では「ザ・プレミアム・モルツ神泡サーバー」も負けてはいませんでした。これ、生ジョッキ缶に使ったら、泡がどうなってしまうのでしょうか・・・後日試してみます。

source:サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 ビールの泡を楽しめる「プレモル神泡サーバー」あの炭酸飲料で試してみたらまさかの事態に・・・