手を変え品を変え、オレオレ詐欺から振り込め詐欺へ。警察も銀行も注意喚起を行っていますが、被害が減らないのが振り込め詐欺です。子や孫を思う良心につけ込んでお金をむしり取る行為に腹立たしさしか感じませんが、なんとあの泉ピン子さんも振り込め詐欺に引っかかってしまった!?とネット上で話題となっています。
泉ピン子が振り込め詐欺の被害者に
【#サギデカ】【登場人物紹介】第1話ゲスト、振り込め詐欺被害者の三島悦子(#泉ピン子 さん)。再発防止のため今宮は彼女のもとに足を運ぶが…。ピン子さん演じる普通のおばさん“三島さん”を通し、誰もが被害者になりうる怖さをお伝えしたい。https://t.co/5KapzP9bNg #NHK【今夜9時スタート!】 pic.twitter.com/U9HV9Vf9Q4
— NHKドラマ (@nhk_dramas) August 31, 2019
プライベートの出来事ではなくNHKで放送されているドラマ「サギデカ」の役柄のお話ですが、誰しも被害者になる怖さという物を教えてくれています。
泉ピン子さん演じる三島悦子は、騙された自分を責めて自殺を図り、自殺は失敗したものの寝たきりとなってそのままこの世を去ってしまうと言うなんとも悲しい人生の終わり方をしました。
この前の『サギデカ』で「(痴漢した息子の罪を)お金払ってでもなかったことにしてあげたいと思うのが親ってもんでしょ!」って泉ピン子のセリフに私が「ソレってどーなの」ってツッコミ入れてたらお母さんが「男の子の母親は女の子の母親とは違うからね」って言ってて私もそーだろうなって思った。
— 水瓜 (@shima_suika) September 7, 2019
サギデカ第一話で、被害者の老婆が二回も詐欺られて、警察からなにもしないでよって怒られて泣きながら謝って自殺して病院運ばれたとこで苦しすぎてテレビきった。
メンタル弱すぎ?と思い母にこれ辛くね?って聞いたら同意したのに、役者が泉ピン子って言ったら、全然可哀想じゃないって掌返された。— 遠山 (@3in1sb) September 7, 2019
伊東四朗とか泉ピン子とかよく知ってる俳優さんがボケたり騙されたりしてるの見ると演技でも切なくなるな #サギデカ
— 椎名 (@tabataroh) September 7, 2019
「フィクションとは思えずヒリヒリとした感情」「ことごとく弱々しい姿でひどい目にあうのつらすぎる」「あの手この手で騙される被害者が痛ましい」と言うコメントも。
誰でも振り込め詐欺の被害者になり得る
振り込め詐欺はこのようなドラマだけでなく、ニュースでも取り上げられ家族間でも話し合うことが多くなり意識改革が出来ている・・・と思っている方も多いことでしょう。
普段から振り込め詐欺について話し合っていたのにもかかわらず、筆者の実母は振り込め詐欺の電話内容を真実だと受け取りお金の用意までしたところでウソだと気付くことが出来事なきを得たことがありました。
実父に至っては、電話内容を真実だと思い込んだ上で説教論破し、電話を切られたと言う事もありました。
そして筆者にもかかってみたことがあり、騙されたふりをしていましたが途中で笑いがこみ上げてきたところで切られてしまったと言う事も。
普段から注意をしていて詐欺について話し合いを家族間でしていても、実際に振り込め詐欺の電話が掛かってきたら騙されてしまうという事例を目の当たりにしています。
サギデカは、誰でも振り込め詐欺の被害者になり得るという恐怖を教えてくれるドラマとなっています。
サギデカ https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/sagideka/NH